ここから本文です

東京オリンピックの競技「スポーツクライミング」と「ボルダリング」は何が違うの...

君のあさ。さん

2016/9/2421:00:51

東京オリンピックの競技「スポーツクライミング」と「ボルダリング」は何が違うのですか?

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/9/2422:51:20

スポーツクライミングというカテゴリの中に

※ボルダリング
確保無し
4m程度の高さの手前にかぶった壁を与えられた課題に沿って登る

※リードクライミング
確保あり
20m~30m程度の高さの手前にかぶった壁を与えられた課題に沿って登る


※スピードクライミング
トップロープによる確保あり
20m~30m程度の高さのほぼ垂直の壁を与えられた課題に沿って登る

それぞれ、事前のイメトレができないよう登る直前の初見で登ります。

が、いわゆるジムクライミングのようなガバ(つかみやすいホールド)はゴール地点のみで、そのほとんどは引っ掛かりがほとんどない、または丸くて大きいホールドで自分のような技術ではスタートから登れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/9/2423:50:35

クライミングという単一の種目なので複数形の「スポーツ」ではなく「スポート」です。IFSC: International Federation of Sport Climbing

競技としてのスポートクライミングにはロープを使わず、4mまでの高さの壁をどれだけ少ない手数で登るかを競うボルダリング、ロープを使って安全を確保しながら15m以上の壁をどこまで高く登るかを競うリード(ディフィカルティ)、10mもしくは15mの壁をトップロープでどれだけ速く登るかを競うスピードがあります。

スピードは予めホールドの配置が周知されていますが、ボルダリングとリードは直前のオブザベーションまで秘密です。また公平性を確保するため、他の選手の登りを見ることができません。

日本はボルダリングが男女とも世界トップクラス、リードもいい線行ってます。

そういえば明日、9月25日(日)16時からNHK BS1でスポートクライミング世界選手権パリ大会が放映されます。

ボルダリング部門で日本人初優勝の楢崎智亜選手、女子2位の野中生萌選手、3位の野口啓代選手の登りが見られます。

2016/9/2422:36:54

スポーツクライミングというのは、競技名(陸上競技などと同じ)で、その競技の中に「リード」「ボルダリング」「スピード」という3種類の種目(100m走、1500m走などと同じ)があります。

くわしくは、下記のリンクを参照ください。

http://www.habitus.ne.jp/column/1019/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる