ここから本文です

あなたが思う国民栄誉賞が取れそうなスポーツ、その条件を教えてください。

oda********さん

2016/9/2422:47:29

あなたが思う国民栄誉賞が取れそうなスポーツ、その条件を教えてください。

歴代スポーツでの国民栄誉賞受賞者
野球(NPB)
王貞治 通算本塁打数世界新記録
福本豊(辞退) 通算盗塁数世界新記録
衣笠祥雄 連続試合出場世界新記録
長嶋茂雄 野球の発展に貢献
野球(MLB)
イチロー(辞退) メジャーMVP
イチロー(辞退) メジャーシーズン最多安打記録
松井秀喜 ワールドシリーズMVP
柔道
山下泰裕 オリンピック金メダル 203連勝など
相撲
千代の富士貢 通算勝ち星最高記録
大鵬幸喜 幕内優勝最多記録
陸上
高橋尚子 マラソンオリンピック金メダル
サッカー
2011 FIFA女子ワールドカップ日本代表 ワールドカップ優勝
レスリング
吉田沙保里 世界大会13連覇
伊調馨 オリンピック四連覇

こうして見ると野球はすべて野手、投手はいないな。
400勝の金田がもらってないから日本じゃ無理か?
メジャーで最多勝かサイヤングならもらえるだろう。
ゴルフ・テニスは四大大会どれか勝てばもらえるか?
ボクシングは具志堅が15回防衛でもらえる予定だったと聞いたことがある。
他の選手だったらどうだろう?
15回防衛や4階級制覇でもらえるか?
フィギア・卓球・水泳など他の日本で人気のスポーツはどうだろうか?

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/9/3000:29:49

錦織圭のテニス4大大会での優勝が一番可能性がある。
イチローが引退する時に、また声がかかるかも。受け取るか?
体操の内村航平が東京五輪で個人総合3連覇。
フィギアの羽生結弦が連覇しても難しいか。
ゴルフの松山英樹がメジャー制覇しても、知名度が多少気になる。
MLBの田中将大が最多勝&優勝&MVPで受賞できるが可能性は低い。
ボクシングの山中慎介が15回防衛しても知名度が低いので見送りか。
卓球の愛ちゃんが東京五輪で劇的な試合で優勝して号泣。
金田、野村克也が亡くなっても、過去の人だから。
猪木が亡くなって、馬場とダブル受賞。
100Mで桐生が9秒台出しても無理か。
大相撲界からは当分なし。
水泳界では、北島康介でも受賞できなかったから・・・
男子マラソンで金メダルとれば・・・可能性はゼロに近い。
男子サッカーがワールドカップで優勝すれば貰えると思うが可能性はゼロ。

※上から優先順です。

受賞してもおかしくなかった。
野茂秀夫、長野五輪団体ジャンプ金メダル、具志堅用高、北島康介

「国民栄誉賞 歴代受賞者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taa********さん

2016/9/2423:22:24

スポーツ、芸能、文化的に優れた功績を残した人に贈る事になっていますけど。
スポーツ分野では世界大会優勝、世界記録樹立、それに準ずる成績を残した人物、団体に贈る、と規程はされているようですが。
辞退者もあり当然、受賞すべき人間が対象に上がっていません。
時の内閣とマスコミが、大騒ぎしないと無理です。
プロ野球の投手なら野茂英雄も貰って不思議ではありません。メジャーMVPやワールドシリーズMVPより評価されても良いと思います。
本来は王選手のホームラン世界記録樹立のと時に作られた賞ですから、それ以前の実績で、プロ野球選手として受賞したのは長嶋茂雄だけです。
国民栄誉賞も内閣の人気取りのような気まぐれな選定ですから、値打ちも下がっています。