ここから本文です

至急!!!

kan********さん

2016/9/2513:46:31

至急!!!

大学への志望理由書の添削をお願いします
文字制限:500字
文字数が500字以上になっているため、不要な文やまとめたほうがいい文などのご指摘お願いします
的確なアドバイス、よろしくお願いいたします!
(句読点の位置などにもご指摘いただけると嬉しいです)

*これとは別に自己PRがあり完成しています。それを踏まえたうえでご指導お願いします

私は未成年が殺人事件を起こしたと耳にするたびに、それによって被害者家族は深い悲しみでやり切れない想いを持つのではないかと思います。それに対して、何か支援があるのだろうかと疑問に思いました。調べてみたところ、近年被害者のための救済措置が取られていることがわかりました。自分が知らないだけで、法律は社会に応じて変化していき社会の秩序のためにより良い方向性に向かっているのだと認識することができ、より深く法律を学びたいと思うようになりました。
法律は、様々な問題を解決するために広い視野を持つことが必要であると思います。海外での少年法や被害者救済などの実情はどうなっているのか、それを学ぶことによって日本の法律をより深く理解できると考えています。そのため、身近で経験を積める寮内留学プログラムや留学を利用し参加することで自分に様々な目線で試行する力が身につき将来の糧にしていけると確信しております。創始者が海外で法律を学んで貴学を設立した伝統ある学校なので、法律の根底をしっかり学ぶことができると思います。以上のことを実現するために、貴学で学ぶことは欠かせないものであるため本入試を受けることに決めました。

補足今日中に誰か見て回答していただきたい!
読んでみて思ったこと好きに書いて下さい!

この質問は、kur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2016/9/2517:22:09

こんにちは。

リクエストありがとうございます。
ですが、私は、特に指導するような立場の人間ではないので、はたしてお役に立てるのかどうか。。。

基本的に、あなたが語りたいことを変更する気はありません。内容にはコメントしない、をモットーに、責任逃れしますので。

500文字を超過している、とのことですが、原稿用紙で書くと、ということでしょうか?一行20文字というので間違いないですか?(文字数だけだと499字のようです)

「私は未成年が殺人事件を起こしたと耳にするたびに、それによって被害者家族は深い悲しみでやり切れない想いを持つのではないかと思います。」
この文、たびに、と、最後の時制が合っていません。直しましょう。

「それに対して、」
なにがそれなのかあいまいになります。もちろんわからなくはないですよ。でも、あなたが思うことに対して、ともとれます。誤解のないように。指示語は気を付けて使いましょう。その前にもそれ、って使ってるしね。

そのあとの文、「自分が知らないだけで、」っていらないような気もするんですが、きっとあなたにとっては必要なんですよねぇ。

「法律は、様々な問題を解決するために広い視野を持つことが必要であると思います。」法律は、が主語だと変ですよ。もしくは述語が変。

「そのため、身近で経験を積める寮内留学プログラムや留学を利用し参加することで自分に様々な目線で試行する力が身につき将来の糧にしていけると確信しております。」参加することでに「、」「自分に」はいらない。「目線」だろうか「視点」では?この辺は感覚なのかなぁ。「身に」はいらない。「将来の糧」なんでしょうか。「おります」というのは同じ文末をさけるために使ったの?「います」で良くない?
うーん、「そのため」でつなぐなら、参加したい。で文を切ったほうが良いのでは。で、こういうことを学びたい、身に着けたい。

「創始者が海外で法律を学んで貴学を設立した伝統ある学校なので、」これは、貴学は、が主語。

「以上のことを実現するために、貴学で学ぶことは欠かせないものであるため本入試を受けることに決めました。 」「本入試を受けることに決めました。 」はいらない。

なんだか、ダメ出しばかりになってしまいました。ごめんなさい。
気に入らなかったら、無視してね。あてにならないから。

ただ、一文目の時制と。主語が変。とした二つの文は直してください。あきらかにおかしいです。

• 質問者

kan********さん

2016/9/2517:43:28

いえ!とても分かりやすくご指摘くださりありがとうございます!
    参考になりました!言われた部分を直したいと思います!
    リクエストにお答えいただきありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/25 17:43:51

本当にありがとうございました!

「少年法 海外」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる