ここから本文です

高校、つまり後期中等教育段階から韓国に留学したいという中学生とおぼしい人たち...

ajo********さん

2016/9/2516:27:46

高校、つまり後期中等教育段階から韓国に留学したいという中学生とおぼしい人たちからの質問がときどき見られますが、どうしてそういう質問が出てくるのでしょうか。

所謂モラトリアムの変形、一種の現実逃避みたいな若さゆえのゆらぎだとは思って眺めていますが、韓国語を母語としない中学生が、独学の韓国語で現地校に編入して勉学についてゆけると思っているのでしょうか。
言葉ばかりか習慣も違うし、さらに古文と国史を学ぶ予備知識もおそらくないでしょう。韓国の中学生が持ち合わせている文化背景を共有できていない、ということまでどうして思いが及ばないのでしょうか。

わが国のこれからの世代が、そういうノリで現実逃避として留学を考える状況には既成世代のひとりとして不安を覚えますし、またわが国の中等教育機関への不信感がそこまで根深いのかと残念に思います。

どうして、またどういう背景があって、このような質問が度々出てくるのでしょう。
韓国がまるで蓬莱島か桃源郷で、仙人や天女ばかりだと思い込んでいるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/9/2518:42:31

はじめまして。
私は国内の学部を卒業した後、米国に留学し学位取得後、韓国の大学院に留学した経験を持つ者です。

ご質問の件に関し、私見を述べさせて頂きます。

私も3年間の韓国留学中、多くの日本人留学生を垣間見てきました。
一番熱心なのは、語研で来ている商社マン・メーカーマン・マスコミ関係者でした。ほとんどの日本人留学生は遊んでいましたね。

ご質問者様も仰せの通り「現実逃避」「逃げ」なんでしょうね。
そして肝心な点ですが、どこかで「韓国を甘く見ている」「韓国を見下している」部分があると思います。

日本語での勉強もろくに出来ない、英語はもってのほか、こんな学生がいとも簡単に韓国の語学堂や、大学校の短期コース等に「留学」してきます。

この背景には日本以上の少子化により、学生数が激減し募集定員割れを起こす大学が半数に迫るという事情があります。
各大学はで生数の減少を海外留学生で埋めようと必死です。

おかげでここ10年で韓国の外国人留学生は飛躍的に増えました。
約8割が中国人、1割がベトナム人、日本人は2.5%程度とのデータが出ています。

ご承知の通り、韓国の若年失業率は大変高く、ソウル・高麗・延世のいわゆるSKYや、KAISTのような大学を卒業しても、財閥系への就職は難しいと言う状況です。

政府までが「青年層の海外就職」を推進するという有様です。

この状況で韓国語が就活に有利に働くはずもないのですが、この知恵袋でも「将来は韓国で働きたい」「韓国語を生かした職に就きたい」挙句の果てには「K-POアイドルになりたい!」という質問が散見される状況です。

本来、留学とは1つには外国語の習得、今一つは専門領域のより先進地域での研究と言う明確な目的があるはずです。

ですから本来の意味での留学は、より先進地域へ時間と経費を掛けて出向いていくもののはずです。

ところが韓国に限っては、どこか甘く見てますよね…
この甘く見ている、見下しているのが一つの勘違い。

そして、今や韓国の物価は日本以上であり、日本人の学費が目当ての大学の学費は非常に高い、と言う事が理解できていないようです…

まぁ夏休みの語学研修程度の「体験留学」は、人生の経験と言う意味では否定はしませんが、「現実逃避」の「留学まがい」は大反対です。

ここでは詳しくはお話しませんが、3年間の韓国生活で、私はかなり韓国人の思考・行動が理解できたつもりでいます。
はい、桃源郷でもなければ、仙人も天女も、ほとんどいませんね…

長々と失礼しました。

• 質問者

ajo********さん

2016/9/2608:30:37

ありがとうございます。

おっしゃるように、韓国について、そして社会について甘く考えているのかも知れませんね。

桃源郷でもなければ仙郷でもありませんから…現実の韓国を見たら…寧ろ軍政時代より悪くなっているのではないのか、と感じることも多々あります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/28 12:54:22

ご両人様ありがとうございました。

現実が見えていないことが、彼ら彼女らにとってはとりあえずの幸せなのでしょうね。
夢と現実の区別が付かないことのツケなんて考えたこともないのでしょう。

知恵袋が夢と現実の出会いの場でありますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2016/9/2523:04:08

こんばんは。ご質問ですが、現実的には、簡単に言えば、韓国の「見てくれ文化」に誤魔化されていると言う車だと思います。

若い日本人で、韓国に留学したいとか、K-POP歌手になりたいだとか言う方に限って、実際に韓国に行った事もナイ方達が多いのではナイかと思います。

まぁ、そんな方達が実際、韓国に留学なりなんなりして、現実に気付いて日本に帰って来くるんだと思いますが、正直、時間とお金のムダだと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる