ここから本文です

変形性膝関節症で、脚が曲がったら元のまっすぐな脚にはならないようですが、これ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2521:32:41

変形性膝関節症で、脚が曲がったら元のまっすぐな脚にはならないようですが、これはどうしたら良いのでしょうか?

関節に関する専門書を斜め読みしました。
関節が変形したら、そのまま元にはならないと書かれてたと思います。

加齢と運動不足で脚が曲がってしまいました。
寒くなると痛みます。整形外科の先生から、正座は止めてください。と言われてますが、日本人なので仕方なく正座するしかない時が度々あります。
それから足の指の付け根に痛みが出てます。気軽に散歩出来てませんでした。
室内で行える良い運動方法やストレッチ画面ありましたら、是非とも教えてください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2016/9/2611:01:56

脚が曲がった状態等で膝関節にアンバランスな荷重が掛かり続け、軟骨をすり減らして関節の変形を起こして痛みが出るのが変形性膝関節症ですから、膝関節にアンバランスな荷重が掛からないように靴やインソールで足元からバランスをサポートする事が、散歩やウォーキングを気軽に出来る運藤療法にも繋がります。

ですから、整形外科で靴に入れて足をサポートする「足底板」を処方して貰ってはいかがでしょうか?
また、足の指の付け根に痛みが出るのは、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になる「開張足」が原因だと思われますので、その点も足底板と靴の組み合わせでサポート出来ます。
ぜひ、整形外科にリハビリも含めてご相談されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2611:22:01

回答くださりありがとうございます。
    専門のウォーキングシューズをお店で足を詳しく計測してもらいました。インソールを作ってもらうはずでしたが、専門の方が矯正のインソールはお勧めしません。 とおっしゃいました。
    わたしの通う整形外科では、靴に対してのアドバイスが全くありませんでした。
    日本人の靴の文化は浅すぎますからね。
    しかしながら、よく考えてスニーカーなどを作るメーカーもあります。
    そのお店がわたしが頼るところとなるでしょうか?
    若い時は裸足で目一杯走り回り、健康な脚をしてました。
    因みに5Eの足と言われ、確かに開張足は当てはまると思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる