ここから本文です

好きな人が叶わぬ恋をしてて辛いです。生まれて初めて人を好きになり、どうすれば...

gq5666さん

2016/9/2521:46:13

好きな人が叶わぬ恋をしてて辛いです。生まれて初めて人を好きになり、どうすればいいか分かりません。

大学生男です。自分で書いてて「よくあるベタな話だな」と思いつつ、どうすればいいのか分かりません。

生まれて初めて好きな人が出来た(今まで彼女がいたことはありましたが、人を好きになれた事はありませんでした。よくないですよね。)のですが、その人が叶わぬ恋をしていて、辛いです。

登場人物は全て同じサークル内です。僕が好きになった子はサークルの後輩で、その子が好きになった人もサークル内です。その相手はその子を振っており、恋愛的に見れないと直接も言ってます。
それ以降その子は彼を遠くから見守ってる感じで、忘れられないけどどうしようも出来ない、話しかける感じでもないし仲良くもなれてないけど忘れられない、と言ってます。その状態が1年くらい続いており、僕がその子を気になったのはもっと後です。

僕とその子はというと、二人で3,4度ほど飲みには行ってますが、デートの誘いとなると当たり障りない理由をつけてやんわりと断られた?(先延ばしにされて消滅パターンです)経験が二回。時系列的には、全て今年なのですが、
5月末 一回目飲み
6月中 二回目飲み。この時に、↑の事を聞きました。
その二回目飲みの時に7月頭にデート行こうと誘うが、試験がちょっと辛いから夏休みにという話になりました。
しかし試験終了後もバイトで忙しいと言われ、あーダメかと思っていましたが8月末に飲みに行きました。
その時に9月頭にデートに誘いましたが…、
一度目の時もそうなのですが、誘う時は「行きたいですね」と話は盛り上がるのに結局約束が取り付けず先延ばしの状態。社交辞令なんですかね…。踏み込めないでいる自分もいます。


ただ、その子はガードが堅い?のか、その子と二人で飲みに行ったのはサークル内で僕以外にいない様です。(これは確かです。)


この状態は、いわゆるキープ状態なのでしょうか。おそらくまだその子は相手が好きなんだと思います。絶対に叶わないって分かってるのになんで好きなのか自分でも分からない、と言ってました。そしてそれは僕も同じなのかもしれません。
僕のその子への想いも、その子の相手への想いも、どちらも現状では『叶わぬ恋』状態です。

その子はSNSも一切やってなくLINE等も事務連絡のみ!みたいな子なので、LINEでどうこうとかってのも違う気がします。かといってどうすればいいのか分かりません。そういう子はあんまりグイグイ行くと嫌がるのかなと思ってしまい、デートの誘いが先延ばしになっても踏み込めない状態です。

色々な人に相談しますが、両極端に分かれます。
「この状態をキープして相談に乗るポジションでいればその子も身近な愛に気付いて振り向いてくれる」派と、「グイグイ攻めないとずっと二番手ポジで終わる」派です。

しかし現状維持にしても、「相談に乗る」も何もその子”諦めてるのに忘れられない”状態なので何も聞いてあげる事がない気がしました。しかも僕は来年就職するためなおさら不安です。

かといってこの子に関してはグイグイ攻めても成功するビジョンが見えません。


どうするのが良いのでしょうか。ご指導いただけますでしょうか。

閲覧数:
138,530
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2616:23:23

長くて文章は全部読んでませんが、辛いと思う恋ならやめたほうがいいですね。

すべて当たって砕けろです。

自分は若いころは恋に恋してましたが、23歳の時に無駄だと悟りました。

それ以降はすべて自分の思うように我を通しました。

それ以降は辛い恋など未経験。
ダメならダメで次行きますからw


結婚して子供もできてアラフォーになり、今思うと片思いが一番楽しい恋でした。

恋に恋してましたからね~w

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2900:13:18

残酷な回答かもしれませんが、あなたにこれ以上の好意を持ってもらいたくなく、まだ振られた相手を好きでいる体のように感じてしょうがないのですが。

tokmeikibouさん

2016/9/2803:23:51

そうですね。
叶わぬ恋でも諦められてないうちは、あまりグイグイ攻めるのは良くないと思います。
相手の負担になるので。
相談に乗るのは良いと思いますが、今は見守ってあげる感じがベストかと思います。
気付いたらなんかいつも側に居てくれるなぁとか、見守りつつ観察もして『なんか今日元気ないなぁー。』とかも分かってくると思うので「今日飲みに行かない?」って感じで誘ってあげて飲みに行った時、断られたらLINEとかで「今日元気なかったけど何かあった?」って聞いてあげたら良いと思いますよ。
相手がいいにくそうだったり、なかなか言葉を発さなかった時は「あっ言いにくいなら別に言わなくていいよ。とりあえず今日は飲もう!」とかが今は1番いいんじゃないでしょうか。

2016/9/2616:20:10

多分、その方は人見知りなのかな、そうならばまだ全然脈はあると思うので、少しずつ、例えばLINEで雑談できるようにしたり、さりげなく連絡先を教えてもらったりできれば、距離は縮まっていくもんです。

私もまあ、そんな感じで今好きな人とちょっとずついい感じなので(笑)

でも、もしその人が投稿者さん以外の他の人には明るく接している様子なら、もしかしたら脈なしかもしれません。相手の様子を見てチャレンジしてみて下さい!
簡単に諦めないで、果敢に行ってみるのも大事ですからね(^。^)

2016/9/2605:09:49

そんなに断られているならキープでもないと思います。
飲みは自分から誘っているのですか?そうでしたら既にグイグイ行ってますね笑
もし奢っているのなら、最悪丁度いい財布ですね。
どういう状況か分からないのでなんとも言えませんが、あなたが友達でいいのなら今の状態のまま。付き合いたいのなら諦めるしかないと思います。
答えになっていなかったらすみません。

kakana789さん

2016/9/2602:26:16

そうですね。私も同じような感じなのでアドバイスになるかどうかは、分かりませんが、自分は、どうしたいかが、重要なのではないでしょうか?ダメだ..と思ってうじうじしている男の人よりも思いきった人の方が、女の人からすれば頼りがいのある人だと思いますよ。結構無責任な回答で申し訳ないです。けど勇気を出せばたとえ今じゃなくても報われる日は、来ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。