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野菜は必須なのか?

kin********さん

2016/9/2523:02:35

野菜は必須なのか?

僕は日々の食事のルーティーンに野菜をいれていません。ただ何となく野菜は食べなければいけないような気がしてたまにカット野菜や冷凍ブロッコリーを買って食べています。

ここで質問なのですが、

野菜というのは摂取しなければ体に悪い影響が出たりするのでしょうか?

とるに足らないことでしょうか。もし食べなくても問題ない場合、多摩に買う野菜も買わないようにしたいです。

また、現在の食事のルーティーンに含まれているものは白米、鶏肉、鯖缶、卵、納豆(毎朝)、インスタント味噌汁(何日かに一回)、インスタントラーメン(多くても一日一食)、バナナ(ごくまれに)
です。
この場合も何か体に悪い影響はあるでしょうか。
生きるか死ぬかなどの話ではなく、おおよそ健康でいられるかということです。

食に関する知識がなく、知識をいれる時間もあまりないためとりあえず現状どうなのか知りたく質問しました。
なぜなのか理由なども知り納得したいのでお手数ですが根拠つきで回答お願いします。

現在美しい体作りのために簡単なウエイトトレーニングもしているため、体作りによりいい食などの話も聞けたらうれしいです。
BAは250枚差し上げます。よろしくお願いします。

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カンキチさん

2016/9/2523:30:03

人間の1日の必要野菜成分摂取量は350g15品目。これを簡単に補填できるのが青汁だ。私は青汁を日々飲みながら、野菜サラダを食している。

人間の1日の必要野菜成分摂取量は350g15品目。これを簡単に補填できるのが青汁だ。私は青汁を日々飲みながら、野菜...

  • 質問者

    kin********さん

    2016/9/2523:54:29

    ほぉ!青汁にさらに野菜サラダまで!回答ありがとうございます。
    その必要野菜摂取量というのはなんちゃら労働省?が定めた数字ということでしょうか。
    この数値は何か科学的な根拠のもと定められていて、その数値を満たさないと健康でいられない ということでしょうか?必要摂取量に満たない=体に悪い影響が出る となるのでしょうか。

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チズさん

2016/9/2622:17:26

ビタミンA ,B, C、E、K系不足になるでしょうね。

野菜による食物繊維が少ないと腸内環境が悪くなって

大腸がんのリスクが高いし、

コレステロールのコントロール不良、

腸内でセロトニンも作られるので、ストレスに弱くなるし

体臭は臭くなるし、

免疫も弱くなります。

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huy********さん

2016/9/2622:05:04

ビタミン、ミネラル、食物繊維を調べましょう。

結構シャレになりません。

rir********さん

2016/9/2620:18:56

野菜を沢山とった翌日は

目に見えて、肌などが綺麗になる気がします。

ミネラルなどが豊富なのでは??

人は動物性のものを取らなくても

生きていけるので、

そんなにお肉や魚、加工品を取らないほうがいいと

思います。

糖質や炭水化物、動物性のものは

返って、体が老けたり、だるくなったりします。

あとは、小食が内臓を休めると思います。

ビタミンCやカロテン類、葉緑素、カリウムなどの栄養素が不足し、また繊維が少ない気がする。

早く老け、また病気になりやすい。

まず、あなたの食生活は日持ちがしてリーズナブルなものを好む様だから、チョイスするなら

「ジャガイモ、キャベツ、人参、干し椎茸、干しワカメ、ケチャップ」

を買っておくとかなりバランスが向上する。
ヤカンがあるなら、お茶葉と麦茶の紙パック大入りがほしい。

あなたの食事では身体の活性酸素が処理できていない。
現在あなたの食事では抗酸化物資になるのは豆類のビタミンEとバナナくらいしか期待できないのだが、活性酸素は肉体の疲れを始め老化を早め、肉体劣化の年齢を早める。
ささみはクレアチンを早く回復出来るから良い。
あなたの身体のSODは知らんが、あなたはかなり老けやすい。

味噌汁をインスタント?
塩分とグルタミン酸過剰で倒れるぞ?
上記の食材からレシピを出そう。
味噌汁は干し椎茸と干しワカメを使い毎日作れ。具はキャベツでも良い。
おかずに、油でソテーしたささみに塩を加え千切りキャベツにケチャップをかける。
これに米と納豆を付ければ、かなりの改善が見られる。
リコピン、ビタミンP、ビタミンC、葉緑素、ビタミンU、必須アミノ酸、ビタミンK、ビタミンB2〜12、ヨウ素、ビタミンD、その他が一気にとれる。
忙しく面倒なら、週の休日だけでも良い、3日くらいは作り置きで持つだろう。
週の半分はきちんとしたものをとれるわけだ。
後半は、野菜ジュースが1リットル200円以下で売っているから、毎朝コップ一杯飲むこと。
お茶は麦茶が100円均一なり薬局で大入りでコストが安く手に入るから、筋トレの際に、持っていくこと。

冷凍でも、カット野菜とブロッコリーはポイント高い。特にブロッコリー。
ビタミンACEはじめ、葉緑素、ポリフェノールを含む。
炒めるなら、調味料にXO醬と鷹の爪があると良い。100円均一にある。

まずは、老けない身体、病気に強い身体を作りましょう。

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2016/9/2600:03:52

多分ですが、コレステロールや糖尿、腎障害、肝機能障害などの疾患がある場合、野菜は必要な感じですよね。例えば糖尿予備群ではすでに野菜無くしての治療はない感じすらします。ですが一日350gの緑黄色野菜の推奨はこなせてる人のほうが少ない感じを受けます。どうみてもこれに淡色野菜やきのこ類、根菜、豆腐など大豆製品なんて毎日食べられるのか疑問です。

質問者さんの一例はちょっと偏りがちで成人病がちらつく感じがあるかとおもいますが、健康体のうちならば早急には何も起こらないかと思います。

インスタント食品、加工品で怖いのは不飽和脂肪酸とガンです。野菜でほしいのは、ビタミン群とミネラル、繊維質です。油、炭水化物、タンパク質だけでは代謝もおぼつかないでしょう。

いまの栄養学でいわれている推奨基準が正解なのかは分かりません。ですが傷病を負った際は大いに参考にするものではあると思います。

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