ここから本文です

宇宙戦艦ヤマトと、機動戦士ガンダムって、どちらのほうが技術的進化した世界だと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/9/2523:54:37

宇宙戦艦ヤマトと、機動戦士ガンダムって、どちらのほうが技術的進化した世界だと思いますか?

波動砲ってある意味ではソーラレイですから
大体おなじくらい=ロボット兵器があるので
若干ガンダムのほうが進化した地球でしょうか。

閲覧数:
338
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/9/2600:10:40

波動砲とソーラレイとは全く違うのだけど
ソーラレイではオーストラリア大陸の大きさの浮遊大陸を破壊するほどエネルギーはありませんし。
波動砲はタキオン粒子を圧縮してそれを前方に撃ち出すもの
ソーラレイは太陽エネルギーをレーザーに変えて放射するもの全く違いますね

それに宇宙戦艦ヤマトの世界ではワープ航法で設定では一回のワープで1000光年ジャンプするけど、ガンダムの世界ではせいぜい木星までの空間の話

ヤマトはイスカンダルから波動エンジンの設計図を譲渡される前からプロキシマ方面までは進出していたようだし

ヤマトの世界の方が未来です

質問した人からのコメント

2016/9/26 00:22:33

みなさま、回答ありがとうございます!
たしかに暗黒星団の銀河系まで壊してしまう武器ですしね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2016/9/2600:12:53

ヤマトの世界の方が科学技術は進んでいます。

イスカンダルの技術を手に入れる前から
冥王星まで行って艦隊戦を行っています。

ガンダム世界では木星に行くのですら
命懸けで、生還率が低いのです。

イスカンダルの技術を手に入れた後では
比べ物にならないくらい離されました。
ワープで他の銀河系まで行って帰って来れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/9/2600:12:12

ヤマトの方が,格段に進んでいます。

ガンダムの世界は,ようやく人類が宇宙に進出したばかりで,その活動圏はせいぜい月まで。
一応,木星にヘリウム発掘プラントがありますが,そこまで行って帰ってくるまでに数カ月,しかも命がけの航海が必要です。

ヤマトの場合,第一話のガミラスとの戦闘が冥王星付近,しかもそこからボロボロの状態の戦艦が自力で帰還します。

その技術差は,火を見るより明らかです。

oth********さん

2016/9/2600:03:04

ワープして太陽系の外まで行っちゃうヤマトの方が進んでいるでしょ。ガンダムは地球の回りの出来事だし。
ハロとアナライザーぐらいの差があるのでは。

dec********さん

2016/9/2523:59:12

ヤマトのほうが上ですね。
ガンダムの世界では地球と月軌道周辺でしか活動できていませんが、ヤマトは太陽系外に進出し、他恒星までワープ航法を行っています。
波動砲は惑星を破壊させるほどの威力を持っているので、ガンダム世界の兵器とは比べ物になりません。ガンダムでの最大の兵器は核兵器です。

rav********さん

2016/9/2523:57:52

モデルにしているのが、大艦巨砲主義の時代とその次に当たる空戦中心の時代ですからねぇ。
発想的にはガンダムの方がより先の技術では?