ここから本文です

鍵盤楽器をオーディオインターフェイスに繋いでパソコンに録音したいです。

luc********さん

2016/9/2604:10:05

鍵盤楽器をオーディオインターフェイスに繋いでパソコンに録音したいです。

ツイキャスなどで弾き語りや、
audacityなどで録音したいです。
あまりそのようなものに詳しくはないのですが
オーディオインターフェイスを使ってマイクを
接続し、録音などをしています。それと同じように
鍵盤楽器を繋いで弾き語りできますか?

それができるようなキーボードの
オススメありましたら教えて下さい。
あまり大きすぎないものがいいです。

使っているインターフェイスは
RolandのQUAD CAPTURE UA-55 です。

またそのようなキーボードはDTMにも使えるのでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2016/9/2618:45:08

結論を言うと「可能」です

そして2つほどやり方があります。

1.キーボードの音をそのまま出す
オーディオIFのINPUT(マイクとかギター繋ぐ所)にキーボードのアウトをケーブルで接続します。
キーボードに内蔵されている音源をそのまま流すので、ギターで弾き語りをされているときとほぼ同じ使い方でできます。

2.PC内に音源をダウンロードしてその音源の音をだす
PC内で動作する音源があります。ソフトウェア音源というものです。
その場合、オーディオIFにあるMIDI入力にキーボードのMIDI出力をケーブルでつなぐことで、キーボードが入力装置となりPC内のソフトウェア音源を鳴らすことができます。

QUAD CAPTURE UA-55ですが1,2どちらの使い方も可能です。

DTMで使用する場合、基本的にどちらも可能ですが
殆どの人は2のやり方で作曲をしていると思います。
その機材じゃないと出せない音があるという場合1のやり方でハードウェアの音源を出力したりします。

オススメのキーボードですが
まず勝手に質問から前提づけをすると
1.弾き語りで使う
2.DTMでも使いたい
この2つを満たす条件として
1.ある程度の楽譜に対応するため88鍵盤
2.弾き語りに対応するため内蔵音源がピアノ等最低限のモノが入っている
3.DTMでも使用するためMIDI入出力あり

以上をふまえると

YAMAHA ( ヤマハ ) / MM8

KORG ( コルグ ) / KROSS-88 BK

ROLAND ( ローランド ) / JUNO-DS88

このあたりが条件を満たす代表機種かなとおもいます。

あとは質問者様の好みになりますが
鍵盤数は76,61と減らすこともでき、それで値段もかなり安くなります。
ただ私はDTMでシンセサイザーを使い作曲してますが、演奏もするのであれば最低76は必要だと思います。

また、ソフトウェア音源に完全に頼るのであれば
MIDIキーボードという選択肢もあり、キーボード単体では音はでませんが音源ありのキーボードに比べ半額近い値段になると思います。
例)M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Keystation 88

代表的なメーカーなので上記のものも若干高いです、
あとは楽器店等で色々質問したりネットで調べたりしてお好みの一台を選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる