ここから本文です

幼稚園の採用試験でのピアノ曲。

tyo********さん

2016/9/2605:36:02

幼稚園の採用試験でのピアノ曲。

幼稚園教諭を目指す就活生です。

この度希望園の採用試験を受けることになりました。
その際、クラシックのピアノ曲を一曲弾くのですが、何を弾こうか迷っています。

今の候補としては、ドビュッシーのアラベスク第1番とリストの愛の夢です。難易度に差がありますが(^^;;

園長先生に「なんでもいいけど易しすぎないもの!気合い入れて弾いてね〜!」と言われ、
気合いを入れて弾くとなると、自分のレパートリーの中では 愛の夢かなぁ...(曲のレベルという意味だけでなく、大好きで気持ちを込めて弾ける曲なので)と思ったのですが、

ピアノをしばらくちゃんと弾いておらず、よく練習しなければ愛の夢を弾きこなす自信がないことと、(試験は1ヶ月弱後です)
幼稚園の採用試験にこのレベルの曲を弾く必要はないのではないか...むしろ気合いを入れすぎなのでは...?とも感じています。

そこで、愛の夢より弾きやすく、有名で耳なじみがあり、とても綺麗で素敵なアラベスク第1番も良いなぁ。と思っています。
アラベスクの方が、愛の夢よりも気張らずに緊張せずに弾けると思います。
もちろんそれだけでの理由ではなく、アラベスクも大好きなので弾きたい思いです。

アラベスクは易しすぎるのでしょうか?
とても素敵な曲ですし、幼稚園の採用試験に弾く曲と考えたら十分ですよね?

長ったらしくなりすみませんが、
クラシックが好きな方、詳しい方、幼稚園の採用試験でピアノを弾いた経験のある方、
ご意見を頂けると嬉しいです。

このどちらかでなくても、他にも何か良い曲がありましたら教えて下さい。m(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2016/9/2606:04:03

元幼稚園教諭で 現役保育士です。

こればかりは、その幼稚園の方針次第なので何とも言えないですが…。
(難易度の高い曲を弾ける人が欲しいのか、例え間違えても立て直せる人が良いのか、簡単な曲でも完璧に練習してくる人が欲しいのか…。)

個人的には…
わざわざクラシック曲を弾かせるということは、腕前(弾けるレベル)を示せという意味なのかな〜と思います。だから、あまり簡単な曲を選ぶのは損なのではないかな?と言う気はします。(難易度の高いものを選んだからと言って気合入れ過ぎだと思われることはありません。)

ちなみに私は、幼稚園の採用試験の時には、自由曲でショパンを弾きました。(ピアノは得意なので。)
後に、園長先生から「あれは相当ポイントが高かった。」と言われましたよ。でも、同期で、自由曲に園歌を選んだ人も合格しました。(卒園児でした!)

自分が何をアピールしたいか?で考えてみても良いかも知れないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アラベスク 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dez********さん

2016/9/2607:04:38

アラベスク良いですねぇ。
いやぁ充分だと思いますよ。
どんな曲でも気合いと思いを込めればいいんです。

易しすぎるレベルがわかりませんが、月の光とかトロイメライとかテンポがユルいと易しいと思われるのでは?

ショパンの幻想即興曲、リストのため息とか結構技量が要りますかね?
私はサティのジュトゥヴーなんか好きですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる