ここから本文です

小児科、小児医療詳しい方 2歳と1歳の子供が熱を出したので、今日かかりつけの病院...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2609:01:02

小児科、小児医療詳しい方 2歳と1歳の子供が熱を出したので、今日かかりつけの病院に行きました。

院長はいなく臨時の人で初めての先生でした。

1歳の子供は、過去2回、RSウィルスと喘息様気管支炎で入院してます。
昨日からゼーゼーが酷いのと熱(38.5度)他症状を伝えました。

2歳の子も診てもらったのですが、聴診器で胸の音を聞いてる時間が1歳の子供の方が長く、ゼーゼー酷いのかな?と思ってたのですが鼻からくる風邪ですね~と言われ、明後日になっても熱が下がらないようならまた来てと言われました。
2歳の子も同じことを言われ2歳の子に関しては胸の音は何も言われず。

私は素人なので、ゼーゼーが酸素濃度低下の合図だと思ってます。
それで酸素濃度の文字を何も出してもらえなかったので、前に入院して酸素濃度が低くて酸素濃度の方は大丈夫なんですか?と言ったら、え?と言われ顔色も悪くないし大丈夫だと思いますけど一応測ってみます?と言われ測りました。

手が小さいので看護師さんが一生懸命やってくれたのですが、酸素濃度89の脈拍70と最初出て(子供は泣いてました)、先生が脈拍少ないからもう一度測ろうと言って再度測りました。

他の種類があるのか分からないのですが、酸素濃度を測る機械からコードみたいなのにテープみたいなのがついてるやつを使いました。

外れちゃうからと、先生が測定する部分の赤い光のところを抑え測定しました。
結果、酸素濃度97でした。(95以上あれば良いと言われた)

そこで疑問なんですが、違う病院の夜間に行った際、酸素濃度を測りました。
やっぱり手が小さいので取れてしまってたのですが、耳で測定しようと言ってクリップみたいなものを持ってきて測り、先生達が測定機を押さえるという事はしませんでした。

測定機は押さえても良いのでしょうか?
又、過去に入院経験有りなのに顔色が悪くないという判断で酸素濃度は測らないものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2016/9/2610:27:18

お話からみてお子さんは心配ない、酸素濃度に関しても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる