ここから本文です

CMYKでつくったカラーの、彩度はどのようにしたら調べられるでしょうか?

yuk********さん

2016/9/2616:58:40

CMYKでつくったカラーの、彩度はどのようにしたら調べられるでしょうか?

看板のデザインをイラストレーターCS6で作成したのですが、市に申請するのに彩度を示さなければならないようです。
素人なので、CMYKから彩度を出せるのかもわからないのですが、もしなにか調べられれば教えて頂きたいです。

ちなみに、C0、M13、Y63、K0です。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,624
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2016/9/2703:06:37

illustratorで製作されているのであれば、再度を調べるのは比較的簡単です。

その色のついたオブジェクトを選択した状態で、ツールボックスの下のほう、線と塗りが表示されている部分のうち希望の色のほうをダブルクリック→カラーピッカーが表示されるので、その状態で右下H、S、B…と並んでいるSの値
これがその色の彩度です。

ちなみに
H…Hue(色相)
S…Saturation(彩度)
B…Brightness(明度)
の略。色の三要素の値にて色を決定するHSB色空間においてのパラメーターです。

同じように
RGB(光の三原色)ではそれぞれRed,Green,Blueの値を255段階に分け、
CMYK(印刷時の三原色+黒)ではCyan,Magenta,Yellow,Key Plateの値を
0.1%刻みの1001段階にそれぞれ分けて色を指定しています。

質問した人からのコメント

2016/10/1 11:54:50

丁寧に教えてくださった、richard_xenoさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。
他の皆さんも私の初歩的な質問にお答えいただいて、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/9/2709:30:35

行政で指定してるのはマンセル値だからCMYK値やHSV/Bからは直接は求められませんよ。
マンセル CMYK あたりでググって変換テーブル載せてるサイトでいっこいっこ調べてください。

non********さん

2016/9/2700:56:43

看板なら、まずデータをRGBに変換して、スポットカラーをDICに切り替えて、最終的にはメインカラーを特色で出力するってのはどうでしょうか。

sev********さん

2016/9/2700:12:16

あまり彩度はないです。薄いオレンジです。

asa********さん

2016/9/2620:24:52

CYMKをHSVへ換算し、Sの値です。
https://syncer.jp/color-converter

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる