ここから本文です

ドイツ銀行は何が問題なのですか?

tak********さん

2016/9/2616:58:59

ドイツ銀行は何が問題なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2016/9/2621:43:37

断片的なニュースが多くわかり辛いですね
2016年9月26日ブルームバーグ配信の記事をご参考まで。
26日のフランクフルト市場で、ドイツ銀行の株価が日中取引での過去最低を更新した。米国での証券販売に関連した制裁金など膨らむ法的費用による資本バッファー毀損(きそん)への懸念が根強い。
フランクフルト時間午前9時15分現在、株価は4.2%安の10.93ユーロと過去最低。38銘柄で構成するブルームバーグ欧州銀行・金融サービス指数は1.5%安でドイツ銀が下げ幅最大。
ドイツ銀は住宅ローン担保証券をめぐる米調査を決着させるため140億ドル(約1兆4100億円)の支払いを迫られる恐れがあるが、これは同行が法的費用として引き当てている55億ユーロ(約6220億円)の2倍以上。さらに、為替レート操作や貴金属トレーディング、ロシアからの送金でもそれぞれ疑惑があり、調査に直面している。

ソシエテ・ジェネラルのアナリスト、アンドルー・リム氏は今月、米当局と最終的に合意する額が引当金の範囲に収まってもドイツ銀は「大幅な資本不足」になるとリポートで指摘した。
来年に総選挙を控えているメルケル独首相はドイツ銀への政府支援の可能性を否定していると、フォークス誌が先週報じた。

質問した人からのコメント

2016/10/1 21:17:30

みなさんいろいろ書いていただき参考になりました。ありがとうございました。
考え方もいろいろ分かれていてBAも悩んでしまいました。

「ドイツ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/10/112:41:10

qja********さん

2016/9/3006:33:54

ドイツは中国に膨大な投資をしましたが、中国経済の失速で
不良債権化しています フォルクスワーゲンは中国で600
万台も売れてVWの利益の60%を中国で稼いでいるのです
それでドイツは米国の反対を押し切って中国主導のAIIBに
参加しています
悪名高いドイツ銀行はデリバティブで75兆ドル(7500
兆円)という破綻寸前の巨額不良債権を抱えています
もし1%でも0.5%でもデフォルトになれば数十兆円が吹
っ飛ぶのです
しかしドイツ政府は国民の批判を恐れて民間銀行を救済でき
ず放置したままです さらにドイツ銀行数々のアクドイ犯罪行
為が明るみに出て、米国に1兆5000億円もの罰金を課せ
られています。しかしドイツ銀行には引き当て金がなく支払
えない状態です。そのほかにも不祥事続出です。いずれドイ
ツ銀行は破綻するでしょう。そうすると世界中に巨額のデフォ
ルトで世界金融恐慌が起きるのです。 リーマンショックの数
十倍のメガトン爆弾爆発です。経済恐慌は国際紛争を激化させ
ます。中国は第三次世界大戦を予想して軍備拡に必死です。
軍拡は、デフレ解消で、鉄の消費拡大に最適です。 ドイツと
中国発の世界大戦勃発です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2016/9/2923:50:56

これはドイツ銀にとってなにが問題なのかと、ドイツ銀が破綻した場合になにが問題となるのかにわけて考える必要があります。

まず、ドイツ銀にとってなにが問題なのかは端的に言って目の前の資本不足です。実はドイツ銀は日本人が想像するよりはるかに小さい会社です。もともとドイツは国内では銀行の力は強かったですが、それは金融制度が閉鎖的で守られていたからです。国際的に見ればローカルバンクに過ぎませんでした。

これが大きく性格は変わってきたのは1990年代でこの時期にドイツ銀は商業銀行から投資銀行へと変貌します。

つまり実質的な投資銀行の歴史は20年かそこらしかありません。んで業容をおおきく拡大していくわけです。ただこういう急拡大する企業には歪みがつきものです。歴史ある金融機関はディシプリンがしっかりしており、形式的にも実質的にも管理がしっかりしており、特に信賞必罰の必罰のほうはなあなあですませることなく表に出します。

ただ歴史の浅いドイツ銀では形式的な管理しか育ってなかったのです。これが明らかになるのはリーマンショック以降です。あの時多くの投資銀行は大きなダメージを受けましたがそれでも数年で立ち直っています。ドイツ銀だけがなぜダメだったのか。事実上の損の先送りがおこなわれていたからです。それら一つ一つが適法であったのかどうかは知りません。しかし適切でなかったのは確かでしょう。そしてそれは常態化したと思われます。

そしてドイツ銀が破綻した場合になにが問題となるのかです。もしこれが普通のローカルバンクであれば、まあいいことではないがあくまでドイツの問題です。アホな銀行が潰れたねで終わりです。

ただ、世界経済にとって不幸なことに、ドイツ銀はグローバルな投資銀行として業容を拡大していく際に、あらゆる取引のカウンターパーティとして存在しています。ここが機能不全に陥ることは大きな問題なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる