ここから本文です

【緊急】仕事を休む口実を考えています。

wat********さん

2008/5/1223:34:32

【緊急】仕事を休む口実を考えています。

15・16日、旅行に行く為仕事を休もうと思っています。
私の会社はすごく変な会社で、前もって有休をもらう時も理由を事細かに聞かれます。
「私用の為」では通用しません。
例えば、「知人の結婚式に出席する為」と提出したら、式場名や、式場のある場所まで事細かに聞かれます。
体調不良でも、どのように体調が悪いのか?(吐き気・腹痛等)まで聞かれます。
さすがに2連休なので、それらしい理由が思い浮かばず、14日の帰りに
「今日A県(私の住んでる県から遠く離れている県)に住んでいる親戚が亡くなったので、明日明後日のお通夜と
お葬式に出席したいのでお休みください」
と言う予定でした。ちなみに私の母の実家が存在するA県を使う予定でした。
会社の人も、私の母の実家がA県であること、私が元・A県民であることも知ってます。
この事を母親に言ったら、こういう嘘はバレる可能性があるからやめなさい。と言われました。
「友達のお母さんが亡くなったことにしたら?」と言われたんですが、友達のお母さんのお通夜・葬儀だったら半休にしろって
言われそうですよね?
仕方ないから朝、死にそうな声で電話することも考えたんですが、始発の電車に乗り、朝早い新幹線に乗るんです。
さすがに新幹線の中の公衆電話から電話したら「今こいつ、電車に乗ってる。」ってばれますよね。

何かいい案があったらご教授願います。

ちなみに、祖父母とかを殺したら、会社からお悔やみ電報が送られてくるからまずいです。

閲覧数:
36,469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2008/5/1223:57:01

15-16日の旅行ですと、14日の上司に連絡のつくできるだけ遅い時間に(上司の自宅に連絡するのも得策です)「祖父(母)が倒れて危篤だ」と連絡しましょう。これなら、最悪、当日の朝の新幹線からでも大丈夫です。危篤なので、大急ぎで病院に向かっているとしても不思議はありません。病院名等を聞かれたら、できるだけ規模の大きな病院名を。もし会社が問い合わせをしても、基本的に病院は個人情報を漏らしませんし、「そんな人居ない」と言われたと責められた場合は、「済みません。母方なので姓が違っていました。」と答えてください。そして、17日に「少し落ち着いたので、皆様にご迷惑をかけないために出勤しました。」と言い、「まだ、急変する可能性があるので、またご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」と次回の布石も打っておきましょう。ただし、17日はどっと疲れた顔で出勤することをお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

葬儀 の求人情報(5,693件)

葬儀ディレクター【未経験歓迎】
  • 株式会社グランドセレモニー 東京本社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都足立区
転職ナビ
「最後のありがとう」と言われるセレモニーディレクター(...
  • 株式会社TEAR
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職
ブライダルコーディネーター、冠婚葬祭
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
【【宮城】フューネラルディレクター(葬儀)】
  • 株式会社日本セレモニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
冠婚葬祭関連/葬祭事業
  • 株式会社公益社 豊中会館
  • 契約社員
  • 月給19.3万円〜
  • 大阪府豊中市
シフトワークス
【会場スタッフ】 未経験からマナーを学べるご遺族に寄り...
  • ハタオ葬儀社水前寺斎場
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
an(アン)
ペット葬儀スタッフ
  • 株式会社ライフサポート ペットライフサポート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市早良区小笠木(大字)
はたらくぞドットコム
週3日~OKの葬儀場のアシスタント/主婦活躍中/週3日~/08:3...
  • 株式会社くらしの友
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
しゅふJOB
(受電STAFF)葬儀社探しのカスタマーサポート<経験者歓迎>
  • 株式会社鎌倉新書
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区日本橋
株式会社鎌倉新書
ブライダル関連・セレモニー関連 ☆好きな日・時間でOK☆司...
  • 株式会社友愛幸社 応募受付係
  • パート・アルバイト
  • 日給1.5万円〜
  • 三重県四日市市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_c********さん

2008/5/1313:43:36

私もこんな感じで
休む理由を細かに聞いてくる会社に所属していたことがあります。
そして私も質問者様と同じように、旅行に行くために
「祖母が他界して」と言って休んだところ、総務課から

「お香典を会社から出します」
「その代わりに、お礼状(葬儀参列の際に頂く喪主挨拶の書面ですね)を、証拠として下さい」

と言われたときは、血の気が引きました。

esa********さん

2008/5/1300:04:46

14日はマスクで出勤し、重病を装い、昼飯も食えない状況を演じ、「病院へ行かせてほしい」と昼あたりで早退します。

そして、その日の会社が終わるころの時間頃になったら会社へ電話し、

「医師の話だと、インフルエンザのようだが、インフルエンザ検査は、発病後、すぐには判明しないものであるが、
インフルエンザの可能性が高いから、今週いっぱいは仕事に行かないように」

と、医師に言われたと言えばどうでしょうか。

そして、休み明け後、ただの風邪でした。お騒がせして申し訳ありませんでした・・・と一言。

これでどうでしょう。

cho********さん

2008/5/1223:40:54

親が金銭トラブルで 詳しく言えませんがすぐ来いと言われました

親戚一同で話すみたいです

で どうですか

まさか詳しくl聞いてこれないでしょう

sun********さん

2008/5/1223:37:37

ちなみにどのような会社ですか?
正社員ですよね?

有給って使用のために使うものかと思っていたんですけど…

>体調不良で…
言われても熱とかって言えばいいんじゃないですか?
いっそノロウイルスとかって言ったほうがいいと思います。


いい案じゃないですけど、転職したらいかがですか?