ここから本文です

10月から始まる社会保険の適用拡大について質問です。

chi********さん

2016/9/2622:20:45

10月から始まる社会保険の適用拡大について質問です。

⑴9月に働いた分が10月25日に振り込まれるのですが、9月分の給料が8万8千円を超えていた場合、社会保険料は引かれてしまうのでしょうか?
9月分の給料でも支払は10月なので、関係するのでしょうか。

⑵去年の12月〜今年現在(8月分給料まで受け取り済み)の給料分で、106万を超えている場合、社会保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2016/9/2622:37:46

10月以降の契約で考えます。
月収88,000円以上、週の所定労働時間が20時間以上、雇用期間が一年以上、学生ではない、従業員が501名以上、の全ての条件を満たすと社会保険加入です。
10月以降の契約が「雇用期間が一年以上」で「週の所定労働時間が20時間以上」で「月収88,000円以上」になるような雇用契約かどうかが問題です。

そうすると、(1)も(2)も10月以降の雇用契約に関係ないので、社会保険に加入しません。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/9/2623:32:20

    お返事ありがとうございます。

    あくまでも10月以降の契約ということなんですね。
    ⑴も⑵も社会保険料をとられないことはわかりました。

    ⑴と⑵のケースで、他に何か税金を取られるということもありませんか?
    本人が国民健康保険に加入しているパターンと、扶養にはいっているパターンとで教えて頂きたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる