ここから本文です

昨日、同じアパートに住む70代のご婦人が訪ねてきました。何の疑いもなく出ると、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2711:29:42

昨日、同じアパートに住む70代のご婦人が訪ねてきました。何の疑いもなく出ると、町内選挙のチラシを手に立っていました。

話の内容は、
「この人はこんな実績があって素晴らしい人なの!だから来月の選挙にね!選挙権お持ちでしょう?名前とお顔覚えてね!友達から頼まれたんだけど、こんな実績のある人は中々いないし!だから是非お願いしますね!」
と言ってきました。
さらに、私と主人のフルネームも聞いてきて、ちょっとこわかったです。

長くなりましたが、
この人に「投票して」という言葉は使わなかったけど、こうやって、各家を回って候補者1人を限定して投票をお願いするのはいいのですか?選挙法に引っかかりませんか?

補足素早い回答をありがとうございました。
悩みましたが、ベストアンサーは同じ状況を経験しその結果を教えてくださった方に。
他のお二方、本当にありがとうございました。

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/9/2711:45:23

私のところに共産党が同じような事を言いにきたので
帰った後で戸別訪問は違反ではと思い、選挙管理委員会にメールしました。
以後、来なくなりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2711:48:35

    そうでしたか!
    私もメールしてみます。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

2016/9/2711:35:42

違反ではないと思いますよ。市議会の選挙になるとパンフ持って挨拶に来ることあるし、強制してこの人に票を入れろと言っている訳でもないですしね。
私はいつもわかりましたと言い、別の候補者に投票したり面倒なので選挙に行かなかったりしてますが。

bla********さん

2016/9/2711:31:15

町内選挙ってのが仔細不明・・・町内選挙の選挙管理委員会とかあるのでは?
違反かどうかそこに聞いて見ましょう。