ここから本文です

高野豆腐には、にがりは含まれているのでしょうか? 普通の豆腐は作る際に、に...

ben********さん

2016/9/2717:01:30

高野豆腐には、にがりは含まれているのでしょうか?

普通の豆腐は作る際に、にがりを使いますよね?

では高野豆腐も作る際に、にがりを使うのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/9/2717:59:46

高野豆腐というのは、豆腐に似せたもの、豆腐風というものではなく...
豆腐そのものです。

豆腐を元に高野豆腐を作っているものですので...

高野豆腐は豆腐を凍結させ、低温熟成させた後に乾燥させた保存食から始まっています。
冬期に豆腐を屋外に放置したままにしてしまい、たまたま発見されたとされています。
高野山で製造される凍り豆腐から、高野豆腐という名前が付いています。

元々、普通の豆腐ですので、豆腐は当然にがりを使って作りますので...
必然と、普通の豆腐から作っている高野豆腐もにがりは使っている訳です。

質問した人からのコメント

2016/9/29 11:17:23

ありがとうございました、
普通の豆腐とは別物だと思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gp_********さん

2016/9/2721:32:33

高野豆腐は普通の豆腐で作りますから当然にがりは含まれています。

nnk********さん

2016/9/2717:49:28

豆腐と同じです、昔高野山の坊主が届けられた豆腐を取り込み忘れて凍ってしまったのが始まり。
高野豆腐は凍ってしまった豆腐のなれのはて。

tak********さん

2016/9/2717:02:45

使います。
高野豆腐は、普通の豆腐から作られています。

mar********さん

2016/9/2717:02:14

高野豆腐は豆腐から作るのですよ?