ここから本文です

少し前に代謝性アシドーシスについて質問したものですが

アバター

ID非公開さん

2016/9/2720:22:07

少し前に代謝性アシドーシスについて質問したものですが

前回はありがとうございました

結果を聞いたのですが、検査に問題なく病気ではなく、体質的になりやすい子という事でした

しかし、これから風邪を引いた時などに繰り返す可能性があると言われました

前回の回答でアセトン血嘔吐症の可能性もあるって言って頂いて

私も調べてアセトン血嘔吐症だなと思っていたのですが

アシドーシスになりやすい体質の子だとそういう病気ではなくてもすぐアシドーシスになってしまうのですか?

その時の血液ガスの結果ももらったので、良ければどのくらい酷い状態だったのか、アセトン血嘔吐症の可能性はないなか教えて貰ってもいいですか?

このままほおって置いても大丈夫なのでしょうか?

検査結果です
ph 7.243
pco2 35.2
po2 49.4
hco3 15.1
BE −11.2

その他沢山の数値が書いてあるので必要な数値があれば書き足します

お忙しいとは思うのですが、良ければ回答お願いします

この質問は、zeh********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

リクエストマッチ

2016/9/2921:11:22

回答が遅れたことをお詫びいたします。私のプロフィールにも記載の通り10月から転任するのですが、離任の前にやるべきことで忙殺され、なかなか時間が取れないのが現実でして。

お子さんの検査結果だけみると、一時的にかなり強い代謝性アシドーシスになっていますが、あまり心配しなくても良いと思います。

なぜなら、点滴の治療に反応してアシドーシスが速やかに改善しているからです。お子さんは現時点では小柄でアシドーシスになりやすい体質かもしれませんが、アシドーシスを自分で補正して元通りの状態に戻そうとする能力はきちんとあります。点滴はお子さんの体の力が自分で元通りになるのを手助けしただけです。

本当に困るのは治療に反応しないアシドーシスです。この場合は自分で自分の体の恒常性を保てないような基礎疾患が潜んでいる可能性があります。もしそのような基礎疾患を疑う経過であったり、検査所見があれば、担当医は大慌てで原因検索を始めているでしょう。今回の医師の反応からもそうした基礎疾患が潜んでいる可能性は低く、このまま経過をみて良いと思われます。

アセトン血性嘔吐症については、食事が進まない状態で体のだるさ、元気のなさ、嘔吐を認めた場合にこの診断になることが多いです。お子さんは小柄で、アセトン血性嘔吐症になりやすいのは事実だと思いますが、もしなったとしても治療にはしっかり反応すると思いますのでこれも過度に心配する必要はないでしょう。

検査値については、これまで申し上げた理由から心配無用です。

ただ、完全に興味本位なのですが、もしカリウム値(あればKと表記されているはずです)と、乳酸(ラクテート)値(あればlacと表記されているはずです)があれば記していただけると嬉しいです。症状と整合性のある検査所見がどうかを総合的にチェックしたいだけの理由です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2921:42:50

お忙しい時に回答いただいてありがとうございます

やっぱり担当医の言う通り体質的な問題で心配はいらないんですね

先天性異常など調べてくれたそうなのですが、全部異常はなかったそうです

今回は点滴をし始めて8時間でケトン体−、アシドーシスもよくなったそうなのですが
    今後またアシドーシスになった場合は外来点滴で良くなるのでしょうか?

今回位のアシドーシスだと1日入院になる事もあるのでしょうか?
    いつもかかりつけでは血ガスを調べてなかっただけで
    今回の症状は2歳位から繰り返している症状で、しばらく繰り返すそうなので
    基本その度に外来で点滴になるのでしょうか?
    次回このような状態になった時は救急に受診しても大丈夫なのでしょうか?

それとも自分で治せる力があるので、様子をみても大丈夫なのでしょうか?

この位のアシドーシスは同じような体格の子ならよくある事なのでしょうか?

お忙しい時に更に質問ですみません

k 4.2
    lac10
    でした

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる