ここから本文です

区画整理の土地の売却について教えて下さい。契約書に【引き渡し日以降に発生した...

pop********さん

2016/9/2720:26:38

区画整理の土地の売却について教えて下さい。契約書に【引き渡し日以降に発生した負担、収益の帰属は買主】と、書いてある場合、区画整理終了後に発生した精算金は買主ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2016/9/2812:14:53

清算金の発生時期を調べてみました。

いろいろなサイトからの転載ですので、出典は省略します。
「土地区画整理 清算金 時期」で検索してみてください。
(細かいことを書きますが、” 精 ” 算金は誤りです)

○○宅建事務所からの回答:
では、いつ清算金が徴収または交付されるかというと清算金は換地処分の公告の日の翌日に確定するので、その後に徴収、交付が開始されます。
・・・中略・・・
私も、過去区画整理事業地内の減歩が発生していない家付きの土地を何度か売却を頼まれた事がありましたが、清算金のことが売主・買主双方間で大きなネックになり、なかなか取引に至りませんでした・・・・区画整理の特徴をキチンと把握していなかったために、売主・買主・取引業者間で大きなトラブルが発生した取引があったことを承知していたからです。

---------------------
では、「換地処分の公示の日」とは?
(某市の区画整理課のサイトより)
土地区画整理法に基づいてますので、全国的に同じだと思います。

※清算の時期
清算金は換地処分(事業の完了)の公告があった日の翌日に金額が確定します(土地区画整理法第百四条第八項)。このため、清算金のある方は換地処分後に通知をします。

※仮清算金について
施行者は必要があると認めたときは換地処分の前に仮清算金を徴収または交付することが出来ます(土地区画整理法第百二条)。仮清算の時期は特に定められていませんが、工事が概ね完成した時期に行われるのが一般的です。

---------------------

ご存じかもしれませんが、現在の土地面積と仮換地の面積によって、清算金を払う場合もあれば、もらえる場合もあります。

それと、他の回答に意見を申し上げるのも差し出がましいのですが・・・

「根拠無しの私の想像ですが、仮換地の指定を受けた時点で精算金が発生する事が分かるので、引き渡し以前かもしれません。」

”根拠なしの想像” が、何の役に立つのでしょうか?

タクシー運転手さんはいろいろな話しを聞いて博学なのかもしれませんが、わざわざアップするまでの内容ではないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mcb********さん

2016/9/2800:30:21

根拠無しの私の想像ですが、仮換地の指定を受けた時点で精算金が発生する事が分かるので、引き渡し以前かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる