ここから本文です

自動車の整備・修理に詳しい方(できればプロの方)、回答いただけたら助かります。

yht********さん

2016/9/2722:45:42

自動車の整備・修理に詳しい方(できればプロの方)、回答いただけたら助かります。

ドライブシャフトブーツ交換の際、ブーツ内に入れるグリスの量はインボード、アウトボードジョイントでそれぞれ決まっているのですか?目分量でしょうか?それともきっちり量を計量して入れてますか?

たまに疑問に思うことが、アウトボート側のみ切れているドライブシャフトブーツを交換する際、分解して交換するドライブシャフトブーツキットを購入すると約100g?くらいのグリスがセットになっている時があります。そのグリスは交換する側のブーツに全て入れてしまえばよいのでしょうか?それともその反対側(インボード)を分解した際には半分くらいはそちらに入れるべきなのでしょうか?

また、使用するグリスはインボード・アウトボード、どんなものを使用されていますか?
ドライブシャフト専用をうたっている物を使用した方が良いのでしょうか?

一応、
・グリスの量 目分量
・ホームセンターのジャバラ入りグリス各種
で当方はトラブルを起こしたことはないのですが、、、

閲覧数:
309
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/9/2812:55:07

インボード、アウトボードともにモリブデンを使用しています。
正確な事を言うとリチウムグリスをインボード側に入れますが、モリブデングリスの方が潤滑性や金属同士の摩擦、摺動に優れています。
ジャバラのモリブデングリスは、例えばダンプの荷台持ち上げる時の蝶番部分に塗布注入するなど、金属同士の摩擦摺動を想定していますが、ドラシャはグリスを留めておくためにゴムブーツを使用していて、モリブデンがゴムを攻撃する…と言うか劣化が早まるようですね。その点、リチウムはゴムブーツへの影響が少ない事から、交換回数が少なく、ステアリング操作の影響が少ないインボード側に用いられます。
劣化が早いと言いましたが、使い方にもよりますがウチの通勤車は5年経っても破れ、ヒビなどありません。
グリスの塗り方は、古いものは大まかに拭き取ってパーツクリーナーをさんざん吹いて、仕上げにエアで乾燥させます。モリブデングリスを押し込みながらすり切り分くらいミッチリ詰めます。カップの大きさにもよりますので、ここは目分量ですね。ヘラで押し込み、ジョイントは全く見えなくなります。高速回転部分ですので、量が少ないと遠心力によりジョイント部分のグリスが減少してしまうため、いつも割と盛大に使っています。あとはしっかりブーツをつけて終わりです。古いグリスは異音の原因になり、異音が出るという事はジョイントがキズキズになっている可能性が高い=交換となる為、洗浄は抜かりなく。。
ちなみに付属のグリスだと足りない事があったので、私もジャバラが家にありますよ。いつも交換はアウト側で、モリブデンでジョイントそのものを養生する目的で使っています。おそらく、専用のグリスはモリブデンの含有量を調節しているかもしれませんね。成分量については詳しくないのであまり言及できまんが…。ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2016/9/3021:29:46

>それともその反対側(インボード)を分解した際には
>半分くらいはそちらに入れるべきなのでしょうか?

インとアウトはグリースの種類が違います。


>それぞれ決まっているのですか?目分量でしょうか?
>それともきっちり量を計量して入れてますか?

新品製造時では、決まっているでしょうが、我々が使用過程に
於いての、整備状況で規定量を一々調べ、注入することなど
ありません。
古いグリスを出来る限り除去し、ブーツキットに入っている
グリースを一本注入ですね。

her********さん

2016/9/2723:23:57

意外と知ってます
リクガメの事
イグアナの事

tn7********さん

2016/9/2723:13:24

基本的には入ってれば良しって感じです。
セットに入ってるグリス全て入ればそれでいいです。
インとアウトで使うグリス違います