ここから本文です

くるりの「ワンダーフォーゲル」「街」を聞いて、少し興味を持ち始めました。 ...

boo********さん

2016/9/2807:04:03

くるりの「ワンダーフォーゲル」「街」を聞いて、少し興味を持ち始めました。

皆さんのくるりの好きな曲を教えてください。

よければ理由や思い出話もお聞かせください(^^)/

閲覧数:
228
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f4_********さん

2016/9/2808:29:58

僕は「ばらの花」が好きです。岸田君も自画自賛していた名曲だと思います。

詞に注目すると『図鑑』に収録されている「チアノーゼ」になります。かつて、阪急電車・東向日駅で通勤電車を乗り換えていたので、思い入れが深いです。

  • 質問者

    boo********さん

    2016/9/2819:30:57

    「チアノーゼ」の歌詞見ました。

    深い部分にぐっと来て、「うっ・・・」となりました。

    でもいい曲!

質問した人からのコメント

2016/10/3 16:10:16

みなさまどうもです!

音楽選びが楽しくなりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2016/10/201:58:05

くるりはメンバーチェンジを繰り返しているのですが、クリストファーマグワイアというドラマーがいた頃の4人体制でのくるりは最強の時代と言われてます。
僕の好きな
morning paper
go back to china
ワールズエンドスーパーノヴァをクリストファーマグワイアが居た頃のメンバーで演奏している動画がyoutubeにあるので見て見てください。
他には
pray
尼崎の魚
坂道
東京
お祭りわっしょい
はどれも素晴らしいです聴いてみてください。
長くなりますがボーカル岸田繁がこれはくるりを象徴する曲と言っている

も聴いてみてください。

min********さん

2016/9/3021:09:24

ワンダーフォーゲルも街も素敵ですよね!

僕のオススメは「ハイウェイ」です。
聞くと心だけ旅に出れます。
大学の通学途中の電車でこれを聞くと、いてもたってもいられなくなることがありよく散歩してサボってました。

もう一曲オススメは「スロウダンス」です。
美しいパリの街並みを歩く、若い男の子のつもりでいつも聞いてます。
聞いただけで映画一本見たような満足感を得られる曲です。

くるりの曲には情緒があり、様々な情景が思い浮かぶ美しさがあるので大好きです。

gop********さん

2016/9/2914:03:07

くるり、めっちゃ良いですよね!!20周年のライブ行きたいです。笑

「SUPERSTER」どこか切ない歌詞が大好きです。
心配性のヴィーナスも
ネクラが自慢の少年も
最後はみんな見つめ合い恋をするって所お気に入りです。

あと定番ですが「春風」ですね。めっちゃ歌詞切なくて苦しくなります。
揺るぎない幸せがただ欲しいのです/遠く汽車の窓辺からは春風も見えるでしょう が堪らない。

思い入れがあるのはやっぱ「東京」ですね!上京してきたとき「恥ずかしいこと無いようにみえますか」は響きました。詩集にあるエピソードも泣けましたし大好きです。