ここから本文です

ゼクシィに書かれている料金プランについて

cro********さん

2016/9/2808:49:46

ゼクシィに書かれている料金プランについて

来年結婚予定の者です。
彼も私も友達は少ないので
身内だけの挙式と会食のような感じ
にしようと考えています。

なので多くても20名くらいなのですが
ゼクシィに載っている式のプランを
見ていると、30名以上からの
プランしかないところがありました。

やはりプランに載っていなければ
20名程の少人数で挙式と会食というのは、できないのでしょうか?

それとも式場に相談したら
できるものなのでしょうか?

まだ式場見学やフェアなど行ったことがなく、よくわからない状態です…。

一番は式場に連絡するのが良いとは思うのですが、先にこちらにご相談させてもらいました。

回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
511
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2016/9/2808:51:21

相談次第だとおもいます。
ただ式場の中には当初できるような口ぶりでさそっておいて、のちにできませんというところもあるので注意が必要です。
基本的にはホテルのほうが大小さまざまな部屋があるので対応力が高いです。
ゲストハウスは最初から除外したほうがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2016/9/2900:05:52

今はほとんどの式場で少人数も対応しています。
何も式場に連絡しなくとも、HPを見れば
ご家族プラン!とか、少人数プラン!
というのが載っていますから、気に入った
式場をチェックしてみると良いです。
第一希望式場にそのプランがなければ
初めて電話などで問い合わせで十分です。

ゼクシィに載っていないのは、そもそも
家族だけより職場友人を招く人の方が多く
広告スペースは限られているからです。
大きい会場で少人数披露宴は仕切りで狭く
使ったり、ダミーのテーブルでスカスカ感を
埋めたりできますが、はなから30名プランを
提示すると、60名呼びたい人は入りきらない!
と思って、選択肢から外されてしまいます笑
60名の人が諦めるなら、それ以上招待する
予定の人も諦めますよね?それでは商売に
なりません。だから、ある程度の人数でしか
掲載していないのです。

よりスムーズに見つけるなら、専門式場
よりは、ホテルの方が会場をたくさん
持っていますので、ピッタリの大きさの
部屋が見つかる可能性が高いです。

sma********さん

編集あり2016/9/2910:50:43

ブライダル会館やブライダルやってるホテルによっては、10人からのプランもありますよ。
オーダーブライダルとかいう名目で、人数は何人でもとか、少人数ならフォトウェディング+食事会というのもありますね。

雑誌の内容を鵜呑みにすると失敗しやすいので、ネット検索しまくって見つけた方がいいですよ。

挙式可能の神社やお寺では、本堂での挙式の後に別室で食事会をする事も可能で。

この場合だと、自分達で…
衣装を借りられる所又は購入を検討して探す、着付けやヘアメイクの美容室を探す(出張型にするのか、自分達が出向いてにするのか)、仕出し料理を探して頼む、引き出物をデパートや大型スーパーのギフトコーナーで購入する等の手間が掛かるけれど…

自分達のやりたいように出来るというメリットがありますよ。

xon********さん

2016/9/2811:57:04

会場次第ですが、私の仕事先(都内料亭やホテル)なら、かなり普通のプランで安上がりですよ。どのホテルの飲食部門(テナント含む)も慶祝プランはありますが、ゼクシィ等のプランは一般的な披露宴スタイルだから、挙式、照明、音響、等が入ります。しかし、例えばホテルや料亭でで20名、食事会スタイルなら、お祝い料理、プラス、卓上花、シャンパンサービス、等で食事代と部屋代だけになります。
勿論挙式は別、引き出物も自分達で用意になります。ホテルだと婚礼部門あるので、融通聞きます。たいていのホテルで20名くらいの食事会はしたことありますが、ちゃんと介添人までついていきますよ(ドレスや着物なら)

mer********さん

2016/9/2811:35:16

式場によっては人数により披露宴会場が決められています
ですから小規模を想定していない会場ではできない会場もあります
↑例えばゲストハウスタイプでは、小人数ですとコストが回収しきれない等

親切なところではプラン料金から人数分の飲食代をマイナスするなどで対応してくれるところもあります
気になる会場がありましたら、ゼクシィ等のサイトではなく直接式場のサイトを見る方がいいですよ
掲載以外のプランをやっているところもありますし、料理等の設定ランクも知ることができます
料理や引き出物が最低ランクのプランでは追加料金がかかり、最終的には高くなる場合もありますから、そういったチェックが重要です

chi********さん

2016/9/2809:47:22

少人数でも出来ると思いますよ。
ゼクシィは参考程度になさってください。