ここから本文です

社長が息子の名前で出張手当をもらっています。 主人が、父親の会社で働いてい...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2810:05:38

社長が息子の名前で出張手当をもらっています。

主人が、父親の会社で働いています。
家族経営の小さな会社です。

社長(主人の父)が、会社からお金を引き出すために
行ってもいない出

張の手当を申請します。

自分の名前だけでは、金額が足りないようで
息子(主人)の名前でも申請しています。
(主人は実際に出張しても手当なしです)

数年前まで、主人は別の会社に居たのですが
そのときは、義父が主人の名前で自分の会社から
給料を取っていました
(主人は1円ももらっていません)
社長が年金受給のため、自分の名前で給料を
とりたくなかったようです。

主人の名前で給料をとることは、
今は、やめてくれたのですが
出張手当は、未だに取っています。

主人が、それを止めてくれと話すと、
喧嘩になって、話になりません。
社長本人は、悪いことだと思っていないようです。

家族経営の会社では、よくあることなのでしょうか?


このままでは、義父と主人が物別れし
主人が会社を辞めそうで心配です。


会社経営のことや、税金のことなどは
全然わからないので、詳しい方
ご意見をお願いします。

普通によくあることなら、
私も主人のほうを説得しようと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2016/9/2811:35:29

普通に考えて下さい。

カラ出張で出張手当を取得する
偽名で会社からお金を取得する
正しい行為だと思いますか?

議員さんなんかがやると処罰されてますよね~
間違った行為なんですよ。

家族経営だからよくある事か?
あるわけないじゃないですか。。。

記載の内容だと社長は年金受給で給与所得なし(または少ない)って申告しているってことでしょ。
社長がそんな状況ありえますか?

もっと頭使って上手くやらないと一発で税務署にやられますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 15:09:14

みなさま、ありがとうございます。

「普通に考えてください」という言葉がとても響いたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

普通に考えると、確かにありえないですよね
でも、家族経営なので独自ルールがあるというか。
税理士さんも入っていて、ずっとこんなやり方なので
意外と一般的なのかな?とか思ってしまいました。

主人と社長と、よく話してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/9/2811:26:17

良くある事か分かりませんがモラルある人は遣りません。稼いだ金は 社長(自分)のもんだと考えてるのでしょう。

一般的な社長は会社 組織から給料を頂きます。

虚偽申請して出張費を頂くのは文書偽造 詐欺にあたるかと思いますけど 家族経営なら 社長の遣りたい放題な面もあるのかも知れませんね。
時に議員さんが 実態のない出張で出張費の申請してる問題と同じです。

組織なら密告やらで問題になり解雇もありえるでしょうけど 家族経営なら身内で解決して下さい。

dav********さん

2016/9/2810:39:03

家族経営の会社ではよくあることです。
我慢するしかないでしょう。

uma********さん

2016/9/2810:32:13

明らかに犯罪になります。
ご主人が知ってるのに黙認してるという事はご主人も共犯になる可能性もあります。

それと、一点
ご主人の給料になってるなら税金などご主人の負担が増えてると思いますよ。
後は健康保険とかもご主人の負担が増えてると思います。
すぐにやめさせた方がいいと思います。

tak********さん

2016/9/2810:07:55

よくあることじゃないですよ。
犯罪行為ですから。