ここから本文です

ねずみ講と、マルチビジネスの違うところは何かありますか? アムウエイなどがあ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2823:03:50

ねずみ講と、マルチビジネスの違うところは何かありますか?
アムウエイなどがありますよね。

閲覧数:
1,472
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2823:20:15

「ねずみ講」=「無限連鎖講」→参加するだけでも違法。
組織内をお金または金券のみが流通するシステム。
末端の人には何も残らない。

「マルチ商法」=「ネットワークビジネス」=「MLM(マルチレベルマーケティング)」=「連鎖販売取引」→違法ではない。
システムは「ねずみ講」に似ているが、お金を出しても商品が手元に残るため、一応商取引と考えられる。
ただし「特商法」等の法律による規制有り。
アムウェイとかニュースキンとかニューウエイズとかアシュランとかサミットとか……キリがない!

「マルチ商法」として商品を販売していても、値段に比べてあまりにも商品価値がない場合「ねずみ講」と見なされる場合もある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2905:37:53

入らないでくださいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2902:21:43

ねずみは商品がない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2901:41:11

マルチ・マルチまがい・ねずみ講があり、無店舗販売のネットワークビジネスという点では共通。
マルチは合法。マルチまがい・ねずみ講は違法。
マルチ・マルチまがいは商品に形あり。ねずみ講は商品に形なし。
マルチ販売で販売する商品は、商品の市場価値と金額が等価。
マルチまがい・ねずみ講の商品は商品の市場価値よりも金額が高額。
よって詐欺行為にあたるので、違法。
こんな感じですかね。