ここから本文です

この子猫は生後何ヶ月ですか?

nee********さん

2016/9/2812:07:33

この子猫は生後何ヶ月ですか?

2日前に野良か?捨て猫?かの子猫を保護したんですが、生後何ヶ月かの推定年齢をわかる方教えて下さい。

まず歯は全て生えておりドライフードをふやかさずそのままで食べれます。
我が家で保護した当初我が家には今いる先住猫の成猫用ドライしかありませんでした。
それも父が間違えて私が頼んだキャットフードではなくホームセンターオリジナルのD2オリジナルキャットフードミックス味と言うかなり大きめフードを子猫用のを買ってくるまで与えていました。
そのキャットフードさえもカリカリしっかり食べていました。
あと1人でオシッコ、ウンチも出来ています。
ここまでで見ると生後1ヶ月〜2ヶ月くらいに感じるんですが、我が家の先住猫がまだ1〜2ヶ月くらいの時は部屋を探索したりふらふら走ろうとしたりしてた記憶があります。
でもこの子猫は食欲はあるしお水もしっかり飲むし便もとても良い形の物をしてくれるんですがほとんど寝ています。
食事を食べて水を飲んでトイレする時以外はほぼ寝ています。
こう言う子猫もいるんでしょうか?
子猫と言うと暴れ回るようなイメージがあったんですが大丈夫でしょうか?

それと先住猫との関係なんてすが我が家で保護した当初唸る威嚇が子猫の位置を動かすたびに泣き止まず子猫をケージから出してお尻を拭いたりしてる間も威嚇と唸るは収まらなかったですが、それが昨日から唸る威嚇の頻度か減りました。
子猫のケージの横を平然として先住猫は通るようになりました。
ただ子猫の事が気になるのかみずからケージに近づきフガフガケージ内の匂いを嗅ぎそして2、3回威嚇唸るをしてケージから離れて行きます。
これは少しづつ関係が進歩しているのでしょうか?

最後に昨日キャットフード子猫用のメディフェス子猫用800gサイエンスダイエット子猫用800gナチュラルチョイス子猫用800gを買ってローテーションで食べさせようと思っているのですが他のメーカーのオススメはありますか?
この子猫が生後半年くらいになればカークランドのキャットフードをあげようと思っているのですが今の先住猫が今与えているd2オリジナルフードを食べおわり通販でカークランドを注文したら今のメディフェスやサイエンスダイエットやナチュラルチョイスに数粒混ぜてカークランドの味にも慣らしておいた方がよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

カークランド,サイエンスダイエット,子猫,キャットフード,ケージ,先住猫,ねこばたけ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2016/9/2910:04:33

3、4ヶ月くらいです
うちの1ヶ月の元捨猫の子猫もすごくよくねるこねこですから大丈夫ですよ
あと、先住猫ちゃんには毎日子猫の匂いの付いたものをかがせたり、ガラス越しに合わせてるうちに仲良くなります。うちの猫は一週間でなかよくなりました

• 質問者

nee********さん

2016/9/3011:28:29

回答ありがとうございました。今はだいぶ仲が良くなり始めています。
    先住猫はまだ少し怖いみたいでシャーと威嚇する事がありますが先住猫がみずから子猫のお尻の匂いを嗅ぎに行ったり優しく控えめに猫パンチをしたり子猫が1人遊びをしているのを横でおすわりして見ていたり、鼻と鼻をくっ付けていたり出来るようになりました(笑)
    それと寝てばかりいると思ったのは具合が良くなかったみたいでご飯をしっかり食べお水もしっかり飲ませ保温して3日休ませたら昨日から元気になったみたいで走り回り先住猫を追いかけ犬の尻尾で遊び自分の尻尾でも遊びで凄い暴れんぼうになっています(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2016/9/2900:11:40

生後3ヶ月位に見えますね。
我が家はピュリナワンです。
子猫時代はメディフィスを与えてました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2820:47:47

かわいらしいですね。
あなたに保護されて幸せだと思います。
さて,月齢ですが,みた感じでは3乃至4箇月程度ではないかと
推察します。体重・雌雄の別がわかればネットの情報等からも推
測できるかもしれません。

先住猫さんも新入りさんを認めつつあるからこそ,威嚇しなくな
ったのではないでしょうか。また,先住猫さんがもともと穏やか
な性格だったとも考えられます。いずれにしろ,とてもよい傾向
だと思います。

フードですが,プレミアム或いはスーパープレミアムのレヴェル
であれば,いずれもOKだと思います。先住猫さんと同じでよいの
ではないでしょうか。ポイントはトウモロコシやグルテンが原材
料として上位に表示されていないものを選ぶということです。嗜
好性と原材料の良さではカナガン,シンプリーあたりは評価が高
いようです。我が家には2匹の猫がいますが,カナガンに飽きて
しまったために,今はナチュラルチョイスとルシャットを使って
います。過去にはアズミラ(香りが飛びやすい),アカナ(飽き
てしまった),カリフォルニアナチュラル(製造修了),カント
リーロード(原材料変更のせいか食べなくなった)等々も使いま
した。
ネット上で良質のフードを買うとすれば,ねこばたけさんが頼り
になると思います。

ねこばたけ http://www.nekobatake.jp/?main_page=index&cPath=1_3

フードチェンジの際には書いておられるように少しずつ混ぜてか
ら切り替える方がよいと言われています。

写真の猫さんと先住猫さん,そしてあなたが楽しく暮らせること
を祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる