ここから本文です

私の母は人あたりが良くきっと誰に言っても私に対して感情をむき出しにするなんて...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2813:04:56

私の母は人あたりが良くきっと誰に言っても私に対して感情をむき出しにするなんて信じません。特に姉の事となると姉が間違っていても私が性悪を言うてるかのようになりますし、「あんたは子供が1人しかいないから分

からないんや」など、決定的事実を言い訳にします。
最終的には私の言った通りになりますので、心の中で「ほらな」って思っています。

独身の時は「独身だから分からない」
結婚し子供がまだの頃は「子供がいないから分からない」
子供を産めば、
「子供が一人しかいないから分からない」
きっと二人産んでも「二人しかいないから分からない」となるんでしょうけど。
それ以外は「あんたは親と暮らしてるから親のありがたみが全然分かってない」とかです。

常に自分の苦労話をし「お母さんって苦労したんやな、すごいな」と褒めて欲しいんだと思います。
苦労してて凄いし大変だっただろうなと思います。事実ですから。
それを盾に、あんたは苦労してないから分からない、となるわけです。
何回も苦労話されて、毎回「凄いな、お母さん苦労したな」と私だって言ってあげたいです。私がもっと若い時は「そうやな、お母さん凄いな」と言ってあげていました。
自分が褒められる事が大好きで、人を褒める事はしません。
職場で私の事をいいように話すみたいですが、それは自分の育て方がいいんだと言われたいんだと思います。

母との会話は一方的で、私はいつも聞き役です。もちろん私の都合など考えません。私が子供と遊んでいたり、話している最中でもお構いなしで、私が聞いてないと怒ります。自分の話が終わると、私の話は聞きません。
機嫌が良い時に、私が今日の出来事など話そうとすると適当に返事をし、全く聞いていません。
今では、私は自然に頭の中で考えて母が食いつきそうな内容しか話しません。食いつくのは、愚痴や噂話、あとは私の子供が初めてこんな事をしたよ、などです。
私は悪グチを言うのは嫌なのですが、悪グチも絶対に食いつきます。それ以外は興味がないのだと思います。私以外だと興味がなくても我慢して聞いています。
最近は、母親には愚痴なども話しません。聞いてもらいたい事もありますが、「そんなんやったらもう付き合わんとき」となるため、話すとその人と会う時など、嫌そうの言われますので。

私が子供の頃はこうでした。例えば、友達と約束していたとしても子供だから気が変わり行きたくない時だってありました。それを母に行きたくないと言うと、「じゃあやめとき」となるのです。でも理由は?と聞くと「お腹痛いとか言うとき」です。
ドタキャンもした事があります。行くのが面倒くさいと言えば「じゃあ行かんとき」と言われて、私も子供ですので 行かなくていいんやって思ってしまってました。
今思えばそれは違いますよね…
社会に出て、嫌な事も面倒くさい事もちゃんとしないといけない事を知りました。

私は母がお休みの日が事前に分かれば、予定を入れないようにしています。それは私が出かけようとすると「また出かけるん?しょっちゅう出かけるな」など機嫌が悪い日は言われるので、母がお休みだと知らなかった日に予定を入れてしまってると、ビクビクして「どうしても今日じゃないと相手が空いてないらしくて〜」など言い訳をしながら機嫌を取りながら出かけてます。

つい最近の出来事なのですが、姉の旦那が手術をする事になって、母に子供を頼んで来たらしいです。
今まで、こんな事がしょっちゅうありましたが、母にあんたも協力してあげてなと言われ実家に連れてくるのはいいですが、食事、お世話、全部私がしていました。ある日、「姉の家に行ってお世話してあげたら?」と言いました。すると怒っていましたが、意地を持ったのか、それからは姉の家にお世話をしに行く事が多くなりました。
今回は手術といっても、結石を取り除く?手術です。内容はよく分かりませんが、姉が子供を預けて付き添うそうです。
いつものように母が私に、食事の用意頼むなって言ってきたので、私が「その手術の日か前日に、姉ががカレーでもたくさん作って、姉の家にお母さんが行って、食べさせれば?勘違いして欲しくないんは私ももちろん協力はする気持ちはあるで。でもそれって、姉がやるべき事をしてそれでも手が回らんのやったらお母さんらが協力すればええんちゃうん?
お母さんらが手が回らんのやったら私が協力するわ。
それをはじめから、私らが同居してる実家に丸投げするのはあかんと思う」と言ってしまいました。
すると怒ってしまい、手術でいつ帰れるか分からんから、私に(母)言うてきてるのに!あんたにはもう頼まんわ!となりました。
私からすると、母に頼んできたなら、母が対応すればいいのでは?と思っています。私が今まで姉に対して、私はあととりだからと思い、親のようにしてあげていましたから、姉も母も私に甘えていてそれが当たり前だと思っているのでしょう。

補足今回の事はきっと母が姉の家に行ってお世話をする事になると思いますが、孫のお世話が嫌いなので一人で行くと大変だし、車で行くので姉が帰ってくるまで、好きなお酒がのめないからだと思います。

このように喧嘩になるのが嫌だし、私はあととりだから当たり前なんだと思いずっと我慢してきました。
でもだんだん自己中ぶりがエスカレートしてると思います。

これって毒親ですか?そうだとするとカウンセリングなどを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2016/10/102:47:38

夜遅くにすいません。
私の母とほぼ同じです。動いてくれるだけまだマシだとは思います。私も母に対しては苦労してきてるなとは思います。でも、よくよく思い出せば母の苦労を全て押し付けられてきたのは兄でも姉でもなく私でした。
私は大人になり家の家族はアホなんだと思うようになりました。姉は子供を2人産んで育児放棄です。なので実家に子供達は居ますが私がずっと母代わりしてます。子供達が赤ちゃんの頃から母代わりをしていると、やはりだんだん自分は親なのではないか?と勘違いしてしまう位子供たちは可愛いです。
子供達とは一緒に居たいので私は結婚も出産もしていません。だけど、上の子が産まれる少し前位から私は鬱病と診断され精神科に通う事になりました。原因は家族でした。なので、主治医の指示で家族とは一緒に住まない様にと言われています。だから私は実家には住んでいません。自分のアパートは別にあります。今は鬱など治っていて、正直家族とは顔を合わせたくないので子供たちを連れて遠くに行きたい気持ちはあります。子供たちに悪影響な事ばかりなんです。酷い事をして育児放棄した姉は普通に実家に出入りしてるし。子供たちと3人で居る時はとても楽しく過ごせるんです。上の子は腹痛持ちなのですが3人で居る時は痛いと言わないし。ですが、私の母は子供たちをまるで人質の様に私が実家に行かないと「ご飯を食べさせられない」とか「子供達が悲しんでいいなら来なくていいよ」とか言ってきます。おまけに不安定になると気が狂った様になるので子供たちの方が心配になり実家に私が行けば落ち着くという感じです。お金もせびってきます。もう、ずっと子供の頃からそういう生活なので、両親、家族の集まりとか吐き気がする程嫌なんです。
そういう姿を子供達に見せたくない、私が倒れてしまっては子供達を育てられない。そういう思いもあり別のアパートを借りています。実家から距離は近いけど気持ちの整理や羽を伸ばす場所として使ってます。そこは振り切ってアパートに戻らなければ正常を保てなくなると思うからです。上の子は受験生で下はまだ2歳半なので今すぐ環境を変える事は難しいですが、子供達が落ち着けば私は実家から離れた所で暮らしたいです。と言っても両親が先に亡くなる確率が高いのですが…その後の事も子供達の親権とか何も考えてくれなくて、姉は別に住んで遊んで暮らしてるのに私の子供だと言い張り、私は先が不安ばかりです。私はずっとカウンセリングに通っています。愚痴を吐く場所、相談する場所として。
ろくでもない家族に子供達を振り回されるのが悔しくてたまりません。疲れ果てて笑えなくなる前にカウンセリングは受けた方が良いかと思います。長々と申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる