ここから本文です

型紙の補正について。 袖山を高く補正した場合,袖ぐりのほうの長さと合わなくな...

juk********さん

2016/9/2819:28:41

型紙の補正について。
袖山を高く補正した場合,袖ぐりのほうの長さと合わなくなると思うのですが、
袖ぐりのほうは、どのように直したらいいのでしょうか?

補正の本を見ても袖ぐりの補正には触れておらず、わかりません。
それとも、袖ぐりのほうはそのままにして、袖をいせ込むということでしょうか?
シャツスリーブで縫っているので、それも違うのかなという気はしていますが。。。
わかる方、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/9/2820:15:13

製図の段階で、シャツスリーブの袖山を高くしたいのですよね?
それとも、すでに仕上がった物をリメイク中?

普通は、袖山が高くなれば袖の傾斜が強くなり、袖幅が狭くなります。
山が高い袖=運動量(腕を上げるときのゆとり)が少ない袖、ということです。
シャツスリーブで袖山を高くすると、肩から袖に掛けてなだらかに繋がらず(シャツスリーブなら肩線の延長に袖がつく)、袖付けが膨らみます。

その辺り、理解なさってのことでしょうか…?

• 質問者

juk********さん

2016/9/2821:14:46

自分の原型を元にシャツスリーブのシャツを製図し、
    今、仮縫いの段階です。

着てみたところ、袖に縦に「ハの字」のしわが寄ったので、
    補正の本で調べて、袖山を高くする必要があると判断しました。

でも、これって、セットインスリーブに限ったことなのかな??とも
    思っています。

確かにシャツスリーブの袖山を高くすると、肩とのつながりがおかしくなりますね。
    シャツスリーブの袖山を補正するということ自体が
    ありえないことなのでしょうか?

その場合、袖だけセットインスリーブに作り替えようかとも思っています。
    そうするとやはり、袖ぐりの件はどうしたらいいのか疑問です。

もしお分かりになりましたら、教えていただけませんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/3 13:09:12

あらためて製図の奥深さを感じました。
今回は、まだ知識が浅いのでいじるのが怖くて、
泣く泣くそのまま仕上げてしまいました。

しかし、今後に活かしていこうと思っています。

迷ったので、一番早かったかたをBAにさせていただきました。
BA以外の方も、ご親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrt********さん

2016/9/2922:34:36

>袖山を高く補正した場合,袖ぐりのほうの長さと合わなくなると思うのですが、

袖山だけを高くして、AHをいじらないなら、鋭角になるのだから袖の幅が狭くなり、AHの寸法は変わりません。

ハの地のシワの補正は山の頂上付近のみ高くすると言う本を読んでいるかと思いますが、当然寸法が合わなくなるので最初から書いたほうが既存の型紙をいじるよりよっぽど早いと思うのです。
場合によっては合印の位置ずれますよね。
そのほかにも、何センチ高くするかわかりませんが、袖裾までの長さは補正しないのかとか疑問は残ります。

>袖ぐりのほうはそのままにして、袖をいせ込むということでしょうか?
普通のシャツスリーブではそういうことしないです。

シャツの袖だけだったら簡単にパターンをひくことができるので、検索してみたらよいのではないかと思いますよ。
そうしたら何故袖山を高くしたら袖幅が狭くなるかも理解できますし、補正するにしても、そういう知識は必要だと思います。

ちなみに、シルエット重視の今の状態で袖山を高くしていくと、ゆとり量がどんどん減少して腕を動かすのが困難になってくると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる