ここから本文です

父が9月22日に死亡しました。焼香順番ですが、親戚→自分の勤めている企業→地元の議...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2820:50:38

父が9月22日に死亡しました。焼香順番ですが、親戚→自分の勤めている企業→地元の議員さん→町内としたのですが、焼香中に議員さん(代理の方が来てました)から聞こえるように「順番が違う」と言われました。

町内会長さんに聞いて順番を決めたのですが間違いだったのでしょうか。会長さん曰く「生活が出来ているのは会社あって(給料もらっている)のことだから」とのことでした。
終わってしまったのでどうしようありませんが知識として知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

リクエストマッチ

2016/9/2821:51:25

こういうのにこだわる人はこだわりますからね
こだわる人はとにかく面倒臭いですわ

お父様は人脈が広い方だったのでしょうね
じゃないと代理と言えども議員は来ないし
各方面からも参列しないし
町内会長も来ませんからね
で、葬儀規模も大きいし参列も多くなりそうだからと
町内会長が葬儀委員長的な役目になったのでしょうかね

町内会長が自分の世間体を優先しちゃったんでしょうね
あなたの家の葬儀なんだから
町内会長の世間体はどうでもいい事です
順番をつけるなら
企業や議員という肩書でもない
町内会長の世間体でもない
あなたの家からみて誰にお世話になってるかです

一番悪いのは焼香順くらいでごちゃごちゃ言う議員代理ですよ
思ってても言わなきゃいい事だし
順番なんてどうでもいいのに
一体何様なんですか
次は投票しないぞと
心で思っても口には出せませんので
まあ議員(代理でも)が来るからには
議員を先にするのが大人の対応でしょうかね
そもそも葬儀に招待状はありませんから
議員が来るかどうかは事前に分かりませんよ
議員だって親族じゃ無ければ一般参列者の一人
誰が来るか分からない一般参列者の席順や焼香順を
前もって決められる訳がないです

大規模葬儀や招待状形式のお別れ会になると
最上級の来賓扱いや弔辞を読む人は
一般席の最前列に座ってもらうように
こちらで席を指定する場合もあります
各方面から肩書のある人が大勢来て
肩書のランク付けが面倒臭い場合は
事前に来る人を把握した上で
肩書ランク上位者を何人かピックアップして
最初から最前列を指定席にしておく
そのくらい大規模葬儀になると
焼香台も数か所準備されて
最前列から順にどうその形になりますから
前にさえ座らせておけば
焼香順でごちゃごちゃ言われることはありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2823:16:18

    返信ありがとうございます。こちらは悲しんでいるのに、この件で本当に嫌な思いをしました。気にしないようにします。

    誰かは言いませんが岐阜県大垣市の議員さんの代理です。
    議員さん本人には責任はないかもしれませんがこの方には票は入れないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 23:17:53

どちらの方にもベストアンサーとありがとうと言いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/9/2821:18:39

焼香の順番に限らず、葬式のすべては喪主の任意です。

葬儀屋さんでもお坊さんでも、ましてや選挙のために顔を売りたい議員の言うことなど聞く必要は有りません。

会社関係の方が、公僕に過ぎない議員などより優先されるのは当然です。
喪主の決めたことが気に入らない人は参列しなければ良いのです。