ここから本文です

排水口でダブルトラップは禁止とあります。今洗濯機の排水口にトラップがありませ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2820:57:25

排水口でダブルトラップは禁止とあります。今洗濯機の排水口にトラップがありません。かといって下水の臭いはしません。つぎドラム洗濯機にするのですが、乾燥時に下水の臭いか洗濯槽にあがって臭くなるという報告が

たくさんあり、トラップが必要かと思ってます。ただしすでに集約されたトラップがある可能性があるため迷ってます。ちなみに洗面台にも流しにもお風呂にもトラップありますよね?これらは必ずありますが、ダブルトラップにはならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2016/9/2911:24:59

個別に説明は難しいけど、洗面・風呂についているトラップは無効にすることは出来ます。
質問者様が心配されている、排水の臭い防止のために付けるトラップは無効にしたら意味が無くなります。
屋外にトラップがあると言うことですので、床にある排水口にトラップを付けると間違いなく2重トラップとなり、流れが悪くなります。
今下水の臭いが気にならないのであれば、必要以上に気にすることも無いと思いますが・・・・。
厳密に言えば、トラップまでの配管臭いが出ないかと追えば、出るんだけどどのくらい気になるかですね。洗濯機専用だったりすると気にならないとは思いますが、だいたい他と合流してますが。

二重トラップを解消するには、途中に通気管(口)をもうければ解消できます。
屋外のトラップの構造等によっては不可能ですが、今の小口径塩ビ桝と呼ばれているタイプなら、通気蓋を付ければ解消できます(100%の保証は出来ないがかなり有効です)。蓋の種類によって難しい場合も多少有り。

後は、建物から出てきたところで管切断・通気配管を行えば問題ありません。

戸建てを前提に書きました。
賃貸等のアパート等の場合は、無理な場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる