ここから本文です

温室効果ガスについて教えて欲しいです。

ryo********さん

2016/9/2917:23:43

温室効果ガスについて教えて欲しいです。

温室効果の証明は、以下のような実験で行われますが、

電磁波を透過する透明な密閉容器を2つ用意し、片方に温室効果ガスを、もう1方に空気や温室効果ガス以外の気体などを封入し、熱源(光源)を用意して2つの容器に同じ量の電磁波を一定時間照射する方法が採られる。実験後に温室効果ガスの入った容器のほうが温まっていることから、温室効果は証明される。

もし、このような密閉容器に黒色の集熱板のようなものが入っていて、
同じ量の電磁波を一定時間照射した後、
「集熱板の温度」を測定した場合、
温室効果ガス入りの容器、空気入りの容器、真空の容器
これら3つの容器のうち、
どの容器の集熱板が最も温度が高いでしょうか?

やはり真空の容器でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/104:49:57

”” 同じ量の電磁波を一定時間照射した後、「集熱板の温度」を測定した場合、 ”” → → →

温度平衡状態に成るまで照射をするんならば、そういう条件でならどれもおんなじ温度に成るはず。理由は、放射による平衡状態(温度)。放射を受ける側物体の温度は放射の量でもって決まって来る。放射平衡の原理?です。実験で温度上昇率の程度差は出るのでしょうが、最終的に平衡状態へ至ってるのならば、おなじ温度だと言って良いのでしょう。真空でも同じはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる