ここから本文です

配位結合と錯イオンについての問題です。この中で誤りはどれですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2921:49:25

配位結合と錯イオンについての問題です。この中で誤りはどれですか?

1、水素イオンがアンモニアと配位結合すると、アン モニウムイオンが生じる

2、アンモニウムイオン中のN-H結合は区別できない

3、アンモニウムイオンは他の陽イオンに配位結合する

4、[Cu(NH3)4]2+のように、金属イオンに分子やイオンが配位結合して出来たイオンを錯イオンという

5、金属イオンと配位結合を形成する分子やイオンを配位子という

理由もお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdn********さん

2016/9/2921:52:32

3です。
イオン結合します。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 22:05:34

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2016/9/2921:52:43

3です。
基本問題なのでしっかりおさえましょう