ここから本文です

本格ミステリーって、なんでテレビで映像化されにくいんですかね?

mas********さん

2016/9/2921:50:09

本格ミステリーって、なんでテレビで映像化されにくいんですかね?

個人的に、鉄道ミステリーに、興味がないんですが、それよりかは需要がある気がするんですが・・・。
反面、鉄道ミステリーには、風景や料理、地方の特色という魅力があるのも、わかりますが。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/9/3012:48:50

本格ミステリも最近増えてきましたよ。まさか作家アリスシリーズを映像化するとは思いませんでした。かなり安っぽい作品に仕上がってましたが。
いわゆる火サス系も原作は本格ミステリってパターンが多いです。こういう書き方をするとあれかもしれませんが、一般視聴者が見たいのは温泉と風景と地方の観光地&血です。ですので、映像化するに辺り名探偵は温泉女将になり、奇妙な館は茶道家になり、サイコパスによる殺人は家元を巡る骨肉の争い、その裏には悲しい動機が…になるのです。
ですが、最近はコミカルなライトミステリ小説が多く、そうした作品がなんどか映像化されていくにつれ、徐々にではありますが本格ミステリも好まれるようになってきました。前記したアリスシリーズや御手洗潔、森博嗣作品など、ミステリファンからすれば映像化など不可能であろうという探偵が続々と原作のままドラマシリーズ化して放映されていました。

ついでに
鉄道ミステリってのはミステリではありません。時刻表とにらめっこしなければ謎解きできない作品は、ミステリではない。あれは旅行者の暇つぶし用のミステリもどきです。

質問した人からのコメント

2016/10/6 20:47:17

偏見がかなり混じっている気もしますが(苦笑)、最近は増えてきてるんですね。

トリック重視のミステリーは、やっぱり善いですよねー。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる