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接客の仕事をしていたときに思っていたことなんですが、 お客さまに対する言葉遣...

the********さん

2016/9/3000:29:11

接客の仕事をしていたときに思っていたことなんですが、
お客さまに対する言葉遣いで自分だけが頭の中で型に嵌めた定型文のように敬語や丁寧語をパターン化して覚えていて その都度状況に応じて使い分けているように思います。発する言葉は全て同じといいますか。

発達障害特有の症状でしょうか?

これに対して定型発達の人はさほど意識せずに臨機応変に敬語がいろいろとその都度頭から自然と溢れ出て来ると思うんです。

言いたいことが伝わっていないかもしれません。
ご意見ください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/9/3014:17:14

仮に発達障害であれば、臨機応変な対応が難しい傾向です。
言葉を選ぶという場面もありますが、同じ言葉でも音量や口調を変えられないのかもしれません。

相手の意思とか、場の空気が読み取れなくて苦労するタイプの人がいます。
想像力が及ばず、次の受け答えに戸惑ってしまいます。
言葉が続きません。

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