ここから本文です

勤め先の株が2日前に急に2倍になりました。入社して30年余りになりますが、現株価...

rui********さん

2016/9/3008:17:25

勤め先の株が2日前に急に2倍になりました。入社して30年余りになりますが、現株価も至上最高、1日で倍は、初めての事象です。上場はしていますが、海外現法含めて連結で年間の販売高が一千億円

程度の部品製造業です。 株は素人ですが、ネットで調べると、事業のM&Aを仕掛けられた上での思惑買いとか、いろんなことが書かれています。こういう1日で株価が2倍になる主要因につき、ご教示頂きたくお願い致します。

閲覧数:
246
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/9/3021:57:03

株には値幅制限があるので 1株30円以下の株でない限り1日で倍にはなりませんよ。
(100円以下の株の値幅制限が30円)

2日前は9/28で、中間決算や本決算に合わせて単元株式数の変更と株式併合をやった会社がたくさんありましたから、質問者さんの会社も、単元数を1000株から100株に変更する際に2株を1株に併合したんですよ。


300円で単元数1000株だと購入代金は30万円、単純に100株単位にすると3万円で買えることになり安すぎるので2株を1株にして6万円にする。
(日本取引所から、単元株式数変更の際は売買価格が5~50万円の範囲になるように要請されている)

300円で1000株持っていた人は、600円で500株となり価値は変わりませんよ。

質問した人からのコメント

2016/10/5 19:13:45

よくわかりました。持ち株会に連絡が無かったので、気づきませんでしたが、事象はその通りでした(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2016/10/410:54:33

バンドー化学かなんかかな。株式の併合です。株価が倍になったぶん持ち株数が半分になってます。

なんで実質的になーんも変わりませんよ☆

tan********さん

2016/9/3011:33:25

値幅制限があるからね!前日終値でS高までしか上がらないよ!だから急に2倍っていうのは何かの間違いでは??例えば売買の単元を変更するときに株式併合もしてるとか!2株を1株に併合したら数字上の株価は2倍になるし!
http://www.jpx.co.jp/equities/improvements/unit/04.html
銘柄名が何なのか言いたくないみたいだから正確な回答はできない!教えてほしいなら銘柄名を伝える!それができないなら自分で調べて!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/3009:50:13

株には値幅制限があるので、1日に倍は、まずあり得ません。

何日かかけているのでは?

もし、株価が極端に安い場合は、あり得ます。

株価が100円未満であれば、値幅制限は30円です。

つまり、株価が30円以下だったことになります。