ここから本文です

【虫画像注意】この虫はなんですか? 閲覧ありがとうございます。 先程、起...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3009:19:21

【虫画像注意】この虫はなんですか?

閲覧ありがとうございます。

先程、起きましたらこんな虫の死骸を見つけました。

病的な虫嫌いなので、本当に怖いです。
この虫が二度と入って来

ないようにするためにはどの様な対策が必要でしょうか。

マンションなのですが、共用廊下には虫が沢山いて、夏は毎日半泣きです。
侵入してこないようにドアのところ(隙間など)に殺虫剤をかけています。

住み始めて1年半程ですが、家の中ではゴキブリを見たことが無く(勿論、ゴキブリ対策はしておりますが)外にいるけど部屋の中には入って来ないんだなぁ、なんて思っていた矢先、昨日トイレの入口で茶色いゴキブリが死んでいたのを見て吐いたところです。

これから毎日こんな虫を見なくてはいけないのでしょうか。
もう地獄です。

質問等ございましたら返信でお答えするので何でも訊いてください。

写真、汚くて申し訳ございません。
これ以上近づいて撮影するのは無理でした……。

虫の大きさは2センチほどです。

ご回答よろしくお願い致します。

補足皆様、こんなに早く回答してくださってありがとうございます!!
人間に害は無いし、屋内で発生したものではないとの事ですので安心しました。
たまたま入って来てしまっただけなのですね。

回答を踏まえてもう一つ質問があるのですが、
この虫に蚊取り線香は効かないのでしょうか。

虫が入って来ないように窓などは一切開けず、洗濯物も部屋干ししているのですが、どうしてもドアは開けなければならないので、出入りの際は蚊取り線香とベープをつけています。
これで、コバエや蚊などが入って来てしまう事はほぼ無いのですが、このような地を這う虫には効きませんかね?

因みに蚊取り線香と家にある殺虫剤にはピレスロイド系と書かれています。

コメツキムシ,茶色いゴキブリ,殺虫剤,ゴキブリ対策,共用廊下,半泣き,屋内

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2016/9/3009:47:51

すでに回答が出ていますがコメツキムシの一種です。
固い虫だったはずです。

屋内に発生する虫ではありません。
部屋の灯りにひかれて入り込んでしまったのでしょう。

網戸をしめて、隙間をなくすこと、
夜は早めにカーテン(遮光カーテンが良い)を閉めること、
虫が集まりにくい電灯に変えること、
外に干した洗濯物を取り込む時は、よくはたくこと、などが対処法となります。

人には何も害はありません。噛みつくことすらしません。
また屋内で見つけ場合、手でつかむのが無理なら、ホウキとチリトリですくい上げて外に放り出すのが一番簡単です。
(死骸の始末をしなくて済む)

• ren********さん

2016/9/3010:41:13

蚊取り線香によって屋内のコメツキムシがダメージを受けることはあるでしょうが、
    蚊取り線香でコメツキムシが家に近寄らなくなるということはないと思います。

窓は開けていないのですね。
    でも窓やドアには必ず隙間があるので、そこから入り込んでしまうのだと思います。
    隙間を完全に塞ぐのは無理でしょう。人間が生活出来なくなってしまいます。

現実的な話をしますと、屋内への虫の侵入を完全に防ぐことはできません。
    虫の侵入を減らすのがせいいっぱいです。

あとは慣れの問題だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/30 11:16:15

本当にありがとうございました。

色々と自分でも調べてみました。
この虫を愛でている方もいらっしゃるのに、気持ち悪いとか滅びろと思ってしまった事を反省しています。

授業中、虫が近くにきて悲鳴をあげてしまったり、日常生活に支障があるので、自分でも慣れたいんですけどね(泣)
生物専攻なのに教科書ですらキツいです。

自分で処理できないので同居人の帰りを待っているのですが、死んだフリをする虫らしいので怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ked********さん

2016/9/3009:42:58

コメツキムシの仲間です。
ひっくり返しておくとしばらくジタバタした後に、胸と腹の間の関節をロックしてパチンと跳ねあがります。
子供の頃のおもちゃみたいなもんです。
人間には全く害はありません。
灯火に誘われて入ってきますから、虫を寄せにくいLED照明に変えるなどの策もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2016/9/3009:38:25

コメツキムシだと思います。

二度と入ってこないようにするにはこの虫が通れる隙間を埋めるしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる