ここから本文です

クルマのハチマキって車検大丈夫ですか?

x11********さん

2016/9/3010:12:59

クルマのハチマキって車検大丈夫ですか?

ハチマキ,グラデーション,車,車検,ステッカー,車種,フロントウィンドウ

閲覧数:
1,476
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/9/3011:46:08

アクリル板に貼ってフロントウィンドウの内側に嵌め込みしておくと良いですよ。
車検時にパコっと取り外せばok.

質問した人からのコメント

2016/9/30 12:22:04

アクリル板ですか、
天才ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2016/9/3010:44:31

フロントガラスには車検のステッカーと点検のステッカーしか貼るのは認められていません。それも視界の妨げにならない場所とし特例としてデス。点検のステッカーは期限を過ぎた物は速やかに剥がさないと違反になると書いてあります。剥がさないけど。
グラデーションの話も出ていますが、ガラスの上部1/5までと決まっています。じゃあ下部1/5はと貼ってみたことあるけど許可になっていないからダメだと言われました。
ダメだとしてないか良いのではなく、良いとしていないからダメなのだそうです。。

xm_********さん

2016/9/3010:23:49

NGと聞きますが。
添付画像の文言にも「レース用」とあります。車種によってはフロントガラス上部に濃い緑のグラデーションになっているモノがありますが、新車時からそうなっている物は良いですが、そうでない車種に後付けした場合に、透過率やグラデーションの位置によってはNGになるらしいですね。

また、「車検場持込み」した場合には検査員の判断でOKのケースでも、ディーラーなどだと「グレーゾーンはNG」とされることが多いですね。

pae********さん

2016/9/3010:22:20

レース用って書いてあるじゃないか・・・

車検は通らない