ここから本文です

Q預金封鎖は安倍内閣で実施されることはありますか?

mor********さん

2016/9/3011:38:14

Q預金封鎖は安倍内閣で実施されることはありますか?

以下の歴史的事実に基づいてご教授ください。

政府において、財政が破綻寸前になった場合、銀行預金などの国民の資産を把握して、資産に対して税金を掛けて政府収入にあてることで、破綻から免れようとすることがある。また市場に出回った通貨の流通量を制限し、インフレーションを金融政策で押さえる方法として実施される場合がある。その際通貨切替をして旧通貨を無効にし、市場通貨を金融機関に回収させる方法がとられることがある。この場合にも預金封鎖が行われる。
日本では1944年、日本国債の発行残高が国内総生産の2倍に達したために償還が不可能となり、財産税の新設と共に実施された。

また1946年、第二次世界大戦後のインフレの中、幣原内閣において新円切替が施行されると同時に実施された。この封鎖は封鎖預金と呼ばれ、第一封鎖預金と第二封鎖預金に分けられ、引き出しが完全にできなくなるのではなく、預金者による引き出し通貨量の制限や給与の一部が強制的に預金させられるなど、利用条件が設けられた。封鎖預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円であった。1946年の国家公務員大卒初任給が540円であり、それを元に現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が約12万〜15万、世帯員が1人各4万弱まで引き出せる。学校の授業料は旧円での支払いが認められていたが、生活費には新円を使うこととなった。最終的に第二封鎖預金は切り捨てられる形となった。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soe********さん

2016/10/315:50:18

預金封鎖をするためにマイナンバーをしているわけです

↓こんな回答をしている人がいますが
「慢性的なインフレーションをかけて、円の価値を落としていくだけで財政問題は解決するので」

こんな回答をする人間がいること自体日本人の愚民化が進んでおり破局は避けられないんだよ。もしこれが本心ならこの人は当然日本円から外貨や実物資産に資金を移して、かつ慢性的なインフレーションをかけられるなら消費税増税してもデフレにならないわけだから財務官僚の政治権力が強い日本ではうなぎ上りに消費税率が上がることを理解しているだろうし当然節約をするようになる。
つまり円建て資産を持たず消費を抑えて日本経済の成長を阻害することに加担しないと自分が負け組になることをきちんと理解していることになる。
どのみち日本に救いようはない。まさかとは思うが 「腐りきった天下り利権のために座して財産を奪い取られても構わなないそれがマゾの日本人で耐えるものだ」と考えるほど馬鹿じゃないよね?
こんなの日本が鎖国をして日本人を国内に閉じ込めて 日本市場に介入する利にさとい外国人まで排除してグローバル化を完全にぶっ潰すならありかもしれませんが、現実はそうではないからそのうち市場は混乱するよ。
日銀政策会合は突然の預金封鎖と違って秘匿性はないので、債務解消のためとはっきりわかる政策を打ち出せば 為替損リスクからあっという間に外国人ハゲタカに日本資産は売りたたかれて収集がつかない事態になります。

>まだ日本の国債は信用力があるので

違いますね。低金利=債券価格の維持=信用力じゃないよ。
まさかマイナス金利がそうとでも思ってます?
マイナス金利ってのは、国債を償還時まで持ったら損をするということ。それでも金融機関が国債を買うのは日銀に転売して利益が出る見通しがあるからこそ。つまり財政法で国債の日銀直接引き受けができない以上、償還時の最終的な引き受け手は日銀しかいない。これをやめると国債の需給が崩れて市場が大混乱になるから金融緩和を続けなければいけないってことなんだよ。
株で言うなら 債務超過で無配のぼろ株が仕手筋のおかげで高値を維持するようなものです。仕手筋が日銀だけどねぇ際限なく買えるわけじゃないんだよ。

日銀券を刷り続けることに出口がないのだから円の価値が下がることが日本市場で取引する外国人に常に為替損を意識させることになる。これが潮目が変わればいつ売り浴びせるかわからない。もしそうなった場合にこの市場の混乱を押させるためにも予定より早く預金封鎖の法整備を整えなければならずマイナンバーが必要と考えるのは自明の理。なぜなら株にしろ為替にしろ日本市場の売買代金の7割が外国人で外国人の与える影響が大きいから。

tuuyaku123は別の回答で「マイナンバーがなくても預金封鎖ができる」などトンデモ回答をしているので論外
たしかに1946年にマイナンバーなんか無かったよ。しかしこれはそれまで事実上国会断絶状態で外国人の資産を巻き込んで国際的なトラブルになる恐れがなかったから。もっと言うなら終戦後は わずかに残っていた外国人や政府要人の資産はGHQに泣訴が来たらGHQが大蔵官僚を呼びつけて個別に没収対象から外す措置をとっていた。 だが今の預金封鎖は事情が違いマイナンバーなしで個別対応ができないからマイナンバーが絶対に必要と言う話。
そんなことにも頭が回らないんか?

>nomurauazggさん
>財政は破綻とは程遠い、インフレにもなっていない
>よって、預金封鎖はしない

こんなのは正論ではなく愚論と言います。
預金封鎖は財政破綻やハイパーインフレの時にインフレを抑える目的「だけ」でするのではありません。国家債務の解消のために国民資産の没収目的ならインフレでなくてもあり得ます。良い例が2013年のキプロスだが預金封鎖前後で全然インフレにもデフレにもなっていないからね。
http://ecodb.net/country/CY/imf_inflation.html

政府がやろうと思えば 預金封鎖をするのでインフレかどうかは関係ないよ。
そして 結論としては マイナンバー導入目的を「脱税防止」とか悪質なデマを流しておいて預金封鎖を計画しているのはれっきとした事実です。
実際預金封鎖の可能性は高まっていると思うよ。
マイナンバーで国民監視を宿願にしている全体主義者やネトウヨが
マイナンバーのリスクを隠蔽する国賊行為を働いて 1997年から預金封鎖の準備をしている官僚をアシストしているからね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115895946...

• 質問者

mor********さん

2016/10/321:00:43

正論を述べていただきありがとうございます。
    すっきりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/3 21:07:31

「預金封鎖は安倍内閣で実施」されるのかという大きな問題に返答を寄せていただきましてありがとうございました。
歴史は繰り返すと申しますが、前の預金封鎖から70年が経過して国民が忘れたころにまたぞろ善良な国民から財産を奪取するような暴挙を許してはならないと思い皆さまに提案をしたところ積極的なご意見を頂戴して感謝しております。
「預金封鎖をするためにマイナンバーをしている」というのは事実でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2016/10/222:28:13

安倍内閣だろうが、未来の内閣であろうが、預金封鎖は起こらないんじゃ無いですかね。
慢性的なインフレーションをかけて、円の価値を落としていくだけで財政問題は解決するので。
もちろん円を外貨に替えたり海外に移したりする人に対して税金をかけることは予想されます(そのためのマイナンバー制度です)。まぁこれを一種の一種の預金封鎖とみなすかどうかですね。
まだ日本の国債は信用力があるので、預金封鎖という劇的な解決法を取らなくても、通貨のコントロール(円の目減り)によって財政問題を解決させようとするでしょう。国民はじわじわと自分の円建ての資産が減っていくのを見ていくことになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuu********さん

2016/10/114:15:18

財務省OBなんて世間知らずを例に取るんじゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/9/3021:14:24

金融封鎖は起きるでしょうね。
ただ、いい意味で起こります。
長年、ユダ金が作った今の金融システムが排除され、ユダ金は全て一斉に捕らえられます。その準備も整っています。彼らの莫大な所持金は我々庶民に再分配されます。いま、裏でその準備が整いつつあります。未来は明るいです。これ99.9%の人がまだ知りませんが真実です。必ず起こります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2016/9/3019:00:46

財政は破綻とは程遠い、インフレにもなっていない

よって、預金封鎖はしない

という正論には耳を貸さないんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる