ここから本文です

愛犬が噛む時どうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/3012:04:12

愛犬が噛む時どうすればいいですか?

噛む理由は何でしょうか?
私を主人としては見ていないのでしょうか?

柴犬を飼っています。
叱ったり興奮すると、(例えば引っ張りあっこ系のオモチャ等を取ろうと)噛みます。
噛まなくても 牙を出して、噛むぞ!という顔をします。(画像参照)

お手お座り待てハウス 、は私の時のみ出来ます。

噛まれたり威嚇された時にどう対応していいかわかりません。一度思い切り噛まれて病院に行ってから 怖いと感じ、そうなってしまうと上手く接せれません。

調べてもわかりませんでしたので お願いいたしますm(_ _)m

お手お座り待てハウス,おもちゃ,あっこ系,柴犬,愛犬,飼い主,羽交い締め

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

2016/9/3013:18:52

同じく柴犬飼いです。10歳になりました。

うちの柴犬もこの顔しますよ。
ボール遊びをしてて 取られたくない時にこの顔でウー って唸ってます。
ただ、噛む事はありません。
3.4ヶ月の頃歯が生え変わる時によく噛まれ 傷だらけになりました。その時に 羽交い締めにして怒鳴って噛んだらいけないという事を教えました。噛もうとしてもイケない!ダメ!と言ってやめさせました。
飼い主が強い!飼い主が上!と思わせる事が大事だと思います。柴犬は 飼い主に従順な犬ですのでこの顔をされても躊躇せず叱る事が大事だと思いますよ。

私は 愛犬が3.4ヶ月の一番可愛い時に叱らなければならないので、泣きながら叱ってましたよ。可哀想…ゴメンねと思いながらも心を鬼にして叱ってました。始めての飼う犬だったので躾の仕方も分かりませんでしたので 何が正解かは今も分かりませんが、今 10歳になり言うことも聞きますし、結果良かったんだと思っています。

怒った顔も可哀想ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 13:14:46

皆さん回答ありがとう御座いました(_ _)

可愛いですね。の間違いかな?(^^)
私は怒った顔は憎らしいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/9/3012:31:06

気にくわない時、追い詰められた時、ほっておいて欲しい時、こんな表情しますよ。ウチのワンコも。
あとは、タオルの引っ張り合いっこなどはじめは遊びのつもりでも、次第にムキになって、こんな感じで睨んだり軽くですが噛むことがあります。でも、噛んだ時、しまった!という顔をして固まりますよ。

ウチのワンコは、幼犬のとき歯が生え変わるイライラからかなんでも噛み付いていたので、ある日主人が、犬を凄く怖い目で睨みつけマズルをぎゅーっとつかんで暫く話しませんでした。
それ以降、噛まなくなりましたよ。
余程こわかったのか、やんちゃざかりかの幼犬にもわかったようです。
あまり、参考にはならないかもですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

igo********さん

2016/9/3012:30:56

もともとの気の強さのあると思いますが
自分が偉いと思っているかもしれません

ドックトレーナーの方はプロなので相談されてはどうでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる