ここから本文です

普通車の任意保険加入について 車の名義は義理の兄 乗るのは私 車をもらうこと...

re_********さん

2016/9/3018:01:51

普通車の任意保険加入について

車の名義は義理の兄 乗るのは私
車をもらうことになったので任意保険に加入したいのですが、まだ初心者免許の為、保険料が高くなるのでは?となって、私の彼

氏(結婚してないので他人ですが別れることはないです)にセカンドカー扱いで保険を契約し、私が乗る。というのは保険の契約内容で可能でしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2016/9/3019:36:59

初心者だから保険が高いという事はありません。もちろん「保険において無事故実績を積んでないから」と言われればそうなのですが、初心者or非初心者で保険料が変わることはありません。
運転者限定特約云々を言われている人もいますが、そもそも彼氏にも運転させることを考えているのであれば、関係のないことです。
セカンドカー割引がたいしたことないなんてほざいている素人もいますが、6等級と7等級でどれだけ割引率が違うか存じているのでしょうか?

いずれにしてもですね、彼氏に保険契約をさせるのであれば、車両所有者も彼氏に変更し、そうではなく質問者さんが保険契約をするのであれば、車両所有者を質問者さんと変更することが無難です。まあ保険だけがすべてではないですけど。
彼がセカンドカー割引で契約するのであれば、所有者変更は必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2016/10/111:18:16

この車を主に運転使用する人はあなたですか??

であれば記名被保険者はあなたで加入する必要があります。保険上では契約者より、記名被保険者が重要ポイント。

契約者彼、記名被保険者あなた
契約者あなた、記名被保険者あなた 契約形態はどちらでも可
記名被保険者があなたであるなら、セカンドカーなどという問題は派生してこない。彼氏とは他人であるからね。

なお、通販加入希望あるなら 即 車検証名義もあなたに変更する必要があります。
代理店損保なら、当面 車検証名義にたいしてこだわる必要もないがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/9/3018:08:32

セカンドカーは思ったより割り引きはなく7等級スタートなので(新規は6)普通に新規契約した方が良いです。

i11********さん

2016/9/3018:07:51

その方法は運転者限定特約が外れるので
保険料が思っているより割高になると想像できます。

保険屋さんに相談するのが1番良いですよ。