ここから本文です

一流の大工さんになるには 何年かかりますか? また、何歳までにはじめれば大工さ...

tan********さん

2016/9/3018:35:07

一流の大工さんになるには 何年かかりますか? また、何歳までにはじめれば大工さんになれますか?

閲覧数:
752
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/9/3021:34:51

私も大工です。
大工なんて何歳からでも大丈夫じゃないかな?
力仕事できない歳なら無理だけど(笑)

俺も一流ってのがよくわからないけど、
ハウスメーカーの大工だったら3~5年もしないでなれるし
元請けで新築、リホォームやったりしたいなら10年以上かかるし
大工っても色々あるよ。
俺も自営で15年ぐらいだけど、まだまだ不安なところが多々あります(笑)

この仕事は、常に勉強だと思います。この仕事に限らずかな(笑)

大工目指すのであれば是非がんばってください。
応援してます。

  • 質問者

    tan********さん

    2016/10/108:12:26

    大工さんよりご返事をいただけて感謝です。 大工さんはみんなの夢を実現する仕事なのでとても尊敬しています。 皆に常に評価をされる仕事で、さらに喜ばれる仕事ですので大工さんの仕事はすごいです。 大工さんは住宅の設計もしますよね、この辺の知識は学校で学ぶのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/2 13:42:21

大工さんの世界を教えていただいてありがとうございました。 本当に尊敬します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2016/10/100:29:08

皆さん言っている様に何をもって一流と言うかとなります。

HM等の手間受け大工でしたら、プレカットに既製品の建材ばかりで大工の技は皆無です。先の回答にもある様に2,3年もすれば一人前。大工とは名ばかりの作業員レベルでも通用します。
HMにとってのいい大工(一流?)は技術力より工期を守れるか。出来るだけ早く大工仕事を終わらせるか(荒い仕事でもクロス等で隠れてしまう)なのでHMや大手の工務店が席巻している昨今、一流まで育つ環境が激減していますので10年でも厳しいかもしれません。

hiz********さん

2016/9/3020:53:41

愚かな質問だ。
一流の大工は、若い頃から若いなりに一流だ。一流のやつは最初から一流。一流以下のやつは100年経っても一流になれない。

どんな世界でも一流になる連中は、他人がわかるかどうかは別として、小学校の頃から一流。凡人はどれだけ努力しても一流になれない、って言うか、一流になるまで努力ができない。

おまえさんのように、これまで二流以下の人生を続けてるなら、一流にはなれない。「どこかで始めればいつかは一流になれる」なんて世界はどこにもない。
一流になれない連中だけが「何年かかる」「何歳までに」って質問をする。

一流になるヤツは、継続的に一流になってるから「何年かかる」「何歳までに」って発想は全く無い。

だが、バカには夢をみさせないと続かないから「努力すれば〇年で一流になる」ってダマす。一流になる前にハジかれる。

おっと、ちがった。ハジかれる前に、ヘタクソ大工で食っていける。
ヘタクソ棟梁も、施主には「一流の大工」ってことで安い工賃で割り当てられる。一流って言われるのは悪くないぞ。手下は不法就労ぎりぎりの外人部隊だがな。

num********さん

2016/9/3019:21:35

大工です。
何をもって一流とするか。ですね。
一人前と言う意味では、墨付け、刻みがない昨今ですので、3〜5年で一人前、1人で家を建てられる大工にはなれます。

身近ですと、35才から大工を目指し42才で独立した人間がいます。

先の方の話しに出ました宮大工ですが、宮大工と大工は違う職業です。
住宅を作る我々大工は寺や神社は作れません。
逆に宮大工は住宅を作れません。

大工を目指しますか?
現在バリバリ働く大工は40〜40後半の層が厚いです。
40才より下は、まぁ少ないです。
20年後には大工の人数は今の半分以下になるのは間違いありません。
今のハタチくらいの子が大工になれば20年後、バリバリな40才の頃には、引く手数多です。

間違いなく、稼げるでしょう。

狙い目なんですけどね。仕事覚えるまでが、いろいろキツいですから(~_~;)

na0********さん

2016/9/3018:50:33

一生かかっても満足な家が出来ないのが一流です。

宮大工のところで修業をしなければ一流なんてなれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2016/9/3018:43:10

やる気があればいつでも可能でしょう、でも師匠を探すのが大変です。
見習い期間は給料も出ないでしょう、この職人の世界は上下関係も厳しく大変だと思います、しっかり腕を磨いて一流の大工になれれば素敵ですね!!
個人の能力でどのくらいかかるかは解りません、師匠から認められて大事な仕事を任せられるには相当の実力が問われると思います。
ご参考に!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる