ここから本文です

EACでCDをFLACで取り込んだが、ビットレートがばらばらです。これって正常ですか?

s_m********さん

2016/9/3020:22:18

EACでCDをFLACで取り込んだが、ビットレートがばらばらです。これって正常ですか?

最近オーディオにこだわるようになって、CDのリッピングにEACを使ってみました。
インターネットのサイトなども活用して、FLACで曲を取り込んだのですが……
曲によってビットレートにばらつきがあるんです。
例えば、1033kbps,925kbpsなど……
これって正常なんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,568
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/10/109:15:22

VBRなら当たり前b(^-^

一定のビットレートはCBR(Constant Bit Rate)だから、どんな音でも一定のビットレートを消費するので容量も一定になる。

可変ビットレートはVBR(Variable Bit Rate)はリアルタイムエンコードで音の密度が高いところは高いビットレートを割り当て、密度が荒くなれば低くして圧縮する容量を節約するから生成されるファイル容量は予測できない。

これはMP3形式でも上限と下限のビットレートを設定できるVBRにすれば、プロパティで見ると32kbpsと表示されても、再生を始めると320kbpsになったりする。

使用するソフトウエアや圧縮方式などを理解すれば不思議なことではない。
EACの初期はWAVでリッピングすることしかできなかった古くからあるソフトだが、今はオンザフライFLACエンコードできるようになったんだろうけど、設定を確認してみては?

質問した人からのコメント

2016/10/2 22:14:55

お二方とも回答ありがとうございました!!参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2016/10/101:56:49

はい、それで正常ですよ。
FLACだけでなく、ALAC、APE、TAK、WMAロスレスなど、音質劣化のない可逆圧縮は皆そうです。

音声の内容により圧縮しやすさには違いがあるので、圧縮形式のビットレートは一定にはならない(可変ビットレート)のがむしろ普通です。一般に、単一楽器の独奏みたいな音の数が少ないものや、音量の小さいものはビットレートが小さくなります。
MP3などのような、ビットレートを一律に揃える固定ビットレートは、無理やりそうしてるんです(だから圧縮効率が悪い)。こちらの方がむしろ特殊。

当方でもFLAC(16bit/44.1kHz/2ch)は、500kbpsを切るものから1200kbps近いものまでありますよ。