ここから本文です

夏木まりさんは、歌手もやってましたか。。。。。

jun********さん

2008/5/1322:18:39

夏木まりさんは、歌手もやってましたか。。。。。

閲覧数:
500
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2008/5/1400:34:26

夏木 マリ(なつき まり、本名;中島 淳子(なかじま じゅんこ)、1952年5月2日 - )は、東京都豊島区出身の女優、歌手。
身長163cm、血液型はO型。豊島岡女子学園高等学校卒業。つるとんたんの経営者でもある。

コーラスを歌っているところをスカウトされ、1971年に本名で歌手デビューする(デビュー前には藤田まことの前座歌手を務めたこともあった)。
しかしデビュー後はあまり注目されず、不遇の時代を過ごすことになる。
1973年に現在の芸名として『絹の靴下』をリリース。妖艶な振り付けやフィンガー・アクションが大成功し、曲も大ヒットとなり注目された。

一人芝居の印象派は海外公演も行われているとともに高い評価を受けており、彼女のライフワークともなっている。
女優としては、情念ほとばしるような悪女を演ずることが多かったが、本人はさっぱりしたタイプであり、近年はこちらの系統の役柄も増えてきている。

芸名の由来は彼女が6月に再デビューすることが決まっており、「夏に向けて決めよう」→「夏決まり」→「ナツキマリ」となった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2008/5/1400:06:34

最近(?)バンド組まれてますよね。
夏木さんがボーカルで。

apa********さん

2008/5/1322:25:20

元々歌手だったと思います。自分の才能に限界を感じてミュージカル女優になり、それから本格女優になられたはずです。