ここから本文です

水草がシャキッとまっすぐ伸びなくて曲がってしまう原因はなんでしょう?

pop********さん

2016/10/101:14:54

水草がシャキッとまっすぐ伸びなくて曲がってしまう原因はなんでしょう?

環境ですが60cm水槽、外部2213、フラットLED 大磯で水草用肥料も埋めてますしライトは8時間程度つけてます。
「ハイグロフィラ ポリスペルマ」 「ウォーターバコパ」「ロタラ ロトンディフォリア」「ウォーターウィステリア」を植えていますが「ウォーターバコパ」以外まっすぐ伸びてくれません。曲がりやすい水草なのでしょうか?以前光量が強い方に曲がる水草は状態がいいみたいな事を見た気がします。
全部右の後方に植えてるのですが「ロタラ ロトンディフォリア」は左の方へ延びてます。
「ウォーターウィステリア」は後ろに延びてるのもあります。
今夏仕様としてPCファンを取り付けてあってライトと重なるのでフラットLEDの位置が真ん中より少し後ろに設置してあるので微妙な違いなのだけどそれは関係あったりするのですかね?

閲覧数:
3,287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/10/107:23:54

曲がりやすい水草です

光が強いほど曲がりやすくなります
そろって光のほうに向けば良いのですが
そうはならず気まぐれにあっち向いたりこっち向いたり
ロトンディフォリアは特にその性質が強いですね

曲がらずにまっすぐ育つバコパのような種で
周りを囲むと行き場がなくなりわりとまっすぐになります
(バコパも種によっては少し曲がります)

うちではポリゴナムsp.レッド(ピンクもあります)が
まっすぐに育つ種で囲いに使っています
まっすぐにしか育たない種のほうが少ないかも

質問した人からのコメント

2016/10/6 20:59:41

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2016/10/101:32:58

植物は光の方向へ伸びていくからだと思いますよ。

cak********さん

2016/10/101:28:08

二酸化炭素をやって光を当てて光合成させたらいいんじゃないんですか?