ここから本文です

警察官はなぜタメ口なんですか? 先日夜中にコンビニに行った所警察官にちょ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/101:21:40

警察官はなぜタメ口なんですか?


先日夜中にコンビニに行った所警察官にちょっといいですか?と話しかけられました。

なにしてるの?コンビニ?家は近所?

といきなりタメ口で話されたので

何で初対面でしかも見るからに年上にいきなりタメ口なの?君20そこそこだよね?
と行った所
質問に答えないんですか?タメ口なんか使ってないですよ?と嘘をつかれた挙げ句応援を呼ばれました。その後もタメ口は言いがかりだ、の一点張り。

警察24時なんかを見ててもタメ口が多くて何様?って思います。
万引きとか痴漢に敬語を使えとはいいませんが、職質は敬語であるべきでしょう。
どう思いますか?

閲覧数:
3,600
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2016/10/208:03:33

くだらなすぎます
素直に答えれば終わることです。

反抗すればするほど向こうは何かあるんじゃないかと
どんどん状況は悪くなり時間の無駄。

警察24時で薬をやっているクズが意味のない時間稼ぎ
してるのよくみるでしょ?

あなたも同じように見られるんですよ。

だまってハイハイ素直に従い何もないよって
確認させるのが早く開放されるコツです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/10/420:10:11

職質は、警察の仕事の最たるもので、警察官は、
日夜、職質技術を磨いています。
その方は、職質が下手ですね。
警察学校とかで学んでいないのでしょうか。

「あなた職質が下手ですね。今まで何度か職質を受けたことが
ありますが、一番下手でしたよ。」で良いと思います(※1)。

因みに、警察官は、「公務執行妨害罪」で強く保護されています。
簡単に言えば、警察官と対面した時の保護レベルは、

警察官 > 民間人

という事です。暴言も上記レベルでは公務執行妨害罪
にはならないと思いますが、
「それは脅迫に該当する。」と屁理屈をこねられれば
濡れ衣を着せられる事もよくあります。
応援を呼んだのは、濡れ衣を着せやすくするためです。
(警察官に有利な証人になってくれる)

その場合は、廻りの民間人を増やす、友人を呼ぶ、など警察官
以外の証人を増やす必要があります(※2)。

因みに、民間人を保護する条文もあります(特別公務員暴行陵虐罪)
が、特別公務員暴行陵虐罪には、公務執行妨害罪の要件にある
「脅迫」が含まれておらず、変わりに「陵虐」という言葉が用いられて
いますが、認められることは少ない様です。

※1 または、職質は任意ですので、「無視」でもOKです。
その場合、警察官の疑いは逆に強まるわけで、その際に警察官が
どの様な行動をとるかで、職質の上手/下手が分かります。
物理的な強度な強要を受けた場合は、特別公務員暴行陵虐罪
になりますので、「特別公務員暴行陵虐罪で告訴しますよ。」
で良いと思います。職質もできないような人らしいのでビビるかもしれません。

※2 最近では、駐車違反処理に抗議した所、警察官が「暴行された」
と応援を呼び公務執行妨害罪で逮捕された、という事案がありました。
本件は、たまたま民間人目撃者4人が「暴行はなかった。」と証言した
ため不起訴になりましたが、廻りに目撃者が居なかった場合は
濡れ衣になった可能性が高いです。

chi********さん

2016/10/323:15:30

警察、と聞くと少し位警戒をする人はいると思います。その警戒心を解く為、タメ口で話しかけるのだと自分は思います。敬語で見知らぬ人にずっと話しかけられるのは怖すぎて何も話せませんが、タメ口ならまだしも「うん」「いいえ」くらいは言えるようになります。そして、フレンドリー感を出させるのではないのでしょうか?
長文、意味不明の日本語失礼いたしました。

gtr********さん

2016/10/121:43:25

本当迷惑な話ですよね!! 運良く頭に隕石落ちないかな? またわ スズメバチに2回刺されないかな?

myt********さん

2016/10/115:02:30

すっごいわかる。

タメグチはタメグチでも、なんか見下した感じの物言いするよね。

「なめられないため」って回答あるけど、どう考えても敬語を使えて、決して上から語らない人の方がなめられないんだよね、大人なら。

fli********さん

2016/10/114:25:24

職種が職種ですので相手になめられない事が重要だと思います。見るからに強そうな人に対してはイカクする必要も場合によってはあるのではないですかね。強そうな人に敬語使ってる姿は第三者から見てもビビってるように見えますので。確かに対応される方は不愉快かもしれませんね。僕もこの前コンビニの駐車場で休んでただけなのに職務質問受けました。これがか弱い女の子だったらスルーして行くんだろうなと思ったら不愉快になって女性でも聞かれるんですか?なんて軽く嫌味言ってしまいました。我ながらおとなげなかったとは思いますが不愉快なものは不愉快です。