ここから本文です

ミカンにくる害虫はたくさんいると思いますが、アゲハヒメバチ以外にダニやアブラ...

sky********さん

2008/5/1322:54:19

ミカンにくる害虫はたくさんいると思いますが、アゲハヒメバチ以外にダニやアブラムシなどが普通につくのでしょうか?

閲覧数:
2,791
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2008/5/1423:31:37

はい。普通につきます。

ハダニやアブラムシの他、カイガラムシ類、コナジラミ類、アザミウマ類、カミキリムシ、サビダニ等々、とてもたくさんの害虫がつきます。
葉につくもの、実につくもの、幹につくもの・・・色々おりますよ。
↓エルサン乳剤
http://www.greenjapan.co.jp/erusan_n.htm
以下、エルサン乳剤より適用害虫名抜粋。
ヤノネカイガラムシ、アブラムシ類 、 ミカンサビダニ、ミカントゲコナジラミ、ミカンコナジラミ、ハマキムシ類、ミカンハモグリガ、トビイロマルカイガラムシ、
サンホーゼカイガラムシ、アカマルカイガラムシ、コナカイガラムシ類、カメムシ類、アザミウマ類、ケシキスイ類、ゴマダラカミキリ成虫

↓みかんにつく害虫(果樹園みかんの木HPより)
http://mikannoki.com/farm/pest/pest.htm

質問した人からのコメント

2008/5/16 22:16:37

感謝 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuy********さん

2008/5/1323:06:13

はい。追加をするなら、たしか「ロウムシ」も柑橘系についたと思いました。
この時期は「オルトラン粒剤」で根から。
雨の降る前、雨上がりに「殺虫殺菌剤」。
ロウムシは「マシン油剤」があるので、
ホームセンターよりは農協・・JAで相談してみてください。

!!もし「イモムシ」がいたら・・・
いらないマグカップ等に「ムシ」を入れて「熱湯」を入れる。
ケムシも生命力が強いので、つぶすよりは、こちらをオススメします。