ここから本文です

マスターベーションをする生徒さん(受験生)の対応に関連して、 発達障害の当事者...

ike********さん

2016/10/108:47:56

マスターベーションをする生徒さん(受験生)の対応に関連して、
発達障害の当事者の方、保護者の方や講師の方などご意見
を伺いたいです。長文ごめんなさい。

驚かれる方、不快に感じる方もおられるかと思います
が教育的、医療的、あるいは療育的観点からの質問で、
どうか、ご容赦ください。

個別指導の教室で講師をしているものですが、教室の
個室で授業中でもマスターベーションをする高卒の生徒
さんがおられます。(もちろん悪意はないようです。まれな
ケースですが。)
アスペルガー症候群の診断を受けているそうです。
(米国精神医学会DSM-Vでは「自閉症スペクトラム」が
診断カテゴリーの正式名称のようです。)
http://synodos.jp/society/4414 )

○発達障害の当事者の方
○当事者の保護者の方、ご家族の方
○発達障害に関わる学校・塾・予備校・個別指導等の
教職員・社員・講師の方

にお訊ねしたいのですが、個別指導の仕事を続けていく上
で今後の参考にしたいことで、

------------------------------------------------------------
【質問】 当事者の方または保護者の方が通わせるとしたら、
個別指導の「プロ講師」(アルバイトではない)にどの程度まで
の対応を期待されますか? または講師の役割として適当とお考え
ですか?

① 普通に入試対策だけ

定型発達の生徒と同様に、教科についての指導をする
だけでよい。それ以上は本人の努力、家族、医療機関の
対応。(質問者が思っているのはここまでです。)

② 入試対策 + 療育

発達障害の生徒の「特性」に応じた工夫をした上で
常識的なコミュニケーション、言動、感覚を持つように
なるような対応・指導・訓練も含めて指導し、さらに
学力まで責任を持って欲しい。
(理想的ですが、専門能力・時間的にカバーするのが厳しい
です。)


③ 入試対策 + 専門的水準の支援

教科の学力だけではなくて、特別支援学級や医療機関
、精神医学や発達の専門家の水準の対応
をできるだけした上で、さらに学力まで責任を持って
欲しい。(極めて困難または不可能です)

-----------------------------------------------------------

など、ご意見いただければありがたく思います。
(誰かに聞くにしても機会がなく、デリケートなことで、質問しにくい
です。特に講師は保護者の方と直接お話しをする機会はないので)

特に、月謝を払う保護者の方はどこまで望んでらっしゃるのかを
知りたいです。(可能かどうかは別ですが)

もしかしたら保護者の方や教室の管理者は②~③くらい
まで講師に期待しているかもしれませんが、きりがないので
、無理だと個人的には思います。

この問題の対処に困り、教室(予備校)の責任者に相談して担当を
替えて欲しいと申し上げたところ、要は「(アルバイトでは
なくて)プロ(の講師)ですからね」ということでした。

「どんな生徒であれ、学習に集中させて成績を上げるのが
プロの仕事、だから講師がなんとか対処して、学習させなさい」
というような意味だと思います。

「もともと発達障害で悪意がないし、生徒から危害を加えら
れているわけではないので、退会して欲しいとはいいにくい。」
「(講師のいうことの)全てが本当かどうか分からない」
「プロですから」
ということを言われました。

他にも難しいことが多く、それを嫌がってこれを口実に
担当を変りたいのではないのか、と思われたのかもしれま
せん。(講師からの希望で担当を替えるのは非常に難しい
です。適性を疑われ仕事が減るらしいです。)

他の塾・予備校を紹介して退会してもらったら、とも思う
のですが、一度入会を認めた生徒を退会させると本部
からの校舎や責任者の評価に影響するみたいです。退会は
困る、ましてや予備校側から退会させるというのは
余程のことがない限り難しそうです。まだ仕事を始めて長く
ないので、立場上強く主張することも難しいです。

結局、講師が耐え忍ぶしかない、ということで、生徒さん
が大学受験を迎える来年1月か2月まで担当を続ける
覚悟です。もう少しの我慢で、仕方ないなという感じで
受けとめています。ちょっと徒労感・絶望感で心が折れそ
うなときもありますが。

----------------------------------------------------------------
※以前、回答を下さった方々、ありがとうございました。

※以前、この質問に関連した質問をしたときに、たくさんの
丁寧な回答をいただきました。その中に、「男性の講師と
交代してもらっては?」というのがありました。
この生徒さんには英語を教えています。
ほとんどの先生方が複数の科目、3科目か4科目あるい
はそれ以上教えていますが、個別指導で英語を教えて
いる講師はほとんどが女性で、男性は非常に少ないです。

※服の上から性器をこするのですが、射精してしまうところ
までではないです。私はそこまで見たことはありません。

補足質問長くなってしまって申しわけありません。もしかしたら
不快感を与える部分もあるかもしれませんが、この質問
の意図は、ここで話させていただいたような問題について、
当事者やそのご家族から直接お考えを聞きたかったのと、
もう一つは、そういう問題、そして問題意識を持った人間が
いるということが、テレビや新聞や週刊誌などであまり取り
上げられていないような印象を(個人的に)持っているので、
できるだけ多くの方に、このようなジレンマを含んだ問題に
ついて知っていただき、少しでも世の中の関心と議論の
きっかけになればと思ったからです。
(ここで申し上げた例は一つの非常に極端で稀なケース
です。)

それと、もちろん自閉症スペクトラムの傾向があるといっても
人によって多様な個性があり、非常に優秀な方、成功された方、
社会に大きな貢献をして尊敬される方が世の中にたくさん
おられます。

閲覧数:
9,201
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2016/10/200:26:08

学習塾に何を求めて通わせているかを考えた場合、
学力の向上以外の目的を持って通わせている方は
まずいないでしょう。
療育や専門家のような対応は求めません。

ですが学習塾で個別指導となれば
何が苦手でどう対応するか考えてくれるだろうという期待はします。
一般的な指導では理解に困難があるから個別指導を受けさせます。
学習塾となれば学習教育のプロだと保護者は判断するでしょう。
個別指導なら尚更その子に合った教え方が出来なければ
指導者を変えてもらいたいもしくは転塾を考えます。
学習塾はサービス業ですので。

貴方の書かれている行為ですが
いつどんなタイミングで始めるのか分かっていますか?
学習内容に不安が強くて手を当てているとしか思えないのです。
その生徒に合った学習をさせているのか疑問に思えてなりません。
学習内容・貴方の服装などの見直しをされてみてください。
そうすれば不安の原因がわかると思います。

質問した人からのコメント

2016/10/7 09:14:53

たくさんのご教示、深く感謝申し上げます。
回答くださった他の方、当事者の方、
保護者の方、貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/10/701:09:35

>それと、もちろん自閉症スペクトラムの傾向があるといっても
>人によって多様な個性があり、非常に優秀な方、成功された方、
>社会に大きな貢献をして尊敬される方が世の中にたくさん
>おられます。
喧嘩売ってるだろ.
俺に.

毎日コンビニの仕入れ作業で仕事してんのに,勉強中にオナニーしている奴と一緒にするんじゃねーよ.アホか.
発達障害とか以前の問題だろ.
そもそも概念を作って,兆候を上げれば何でも障害者なんか?
この理屈と同様のやり方でナチスはドイツをメガ犯罪国家に成長させたんだがな.

何を偉そぶってんだよ.

一々謙譲とか要らないんだよ.そもそもそういう議論をするな.聞くんだったら本人を介在して医師と相談しろよ.
この手の話は,あなたも含めて国家医師法違反で逮捕されたり不愉快を覚える原告側から訴訟されたりしても文句は言われないんだぞ.

mam********さん

2016/10/113:33:23

私は、当事者でもあり、保護者でもありますが、当然①だけを期待して、通わせます。それ以上のことを望む訳ないでしょう。
と言いますか、あなたは発達障害やアスペルガーのことを知的障害者であり、ところ構わずオナニーしたがる人だと思ってませんか?全く違いますよ。その子がオナニーしたがるのは、あくまでもその子がそういう子だからであって、アスペルガーとか発達障害とは全く関係ありません。加えて、あなたはおそらく美人かまたは興奮する服装をしているから、オナニーしたくなる気持ちを抑え切れないのかもしれません。
見方を少し変えると、それがオナニーだとどうして断言できるのですか?服の上からただ触っただけでしょ?
どうしても気になるなら、今後は野暮ったいパンツを履いて出勤してください。スカートやストッキングは男性にとって興奮の対象以外の何物でもありませんから。

tut********さん

2016/10/110:45:23

個別指導の教師に何を望むか…だけど
入学できるだけの学力をつけたいからお願いするし通わせる。
でなければ通わせないよ。

②③を塾には期待しない。
療育の専門家でもないし、専門知識が無いのを知ってるから。

うちの子も発達障害で塾に通っているけど
②③など期待してない。期待するのは学力だけ。
療育や医療機関の対応は既に私がしているから。
個人的には塾講師が療育や医療機関との連携は無理。
貴方が家族から許可を得ているのなら連携は可能だが
各施設個人情報を第三者に伝えることはしないから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

osa********さん

2016/10/109:24:43