ここから本文です

果実の舟を川に流して ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)は...

gol********さん

2016/10/113:27:05

果実の舟を川に流して

ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科ガガイモ属のつる 性多年草。

日本(九州以北)のほか東アジア 一帯に分布し、同属の植物が東アジアやシベ リアに数種ある。なお、民間伝承上の謎の生 物ケサランパサランの正体はガガイモの種だ とする説がある。

特徴

日当たりのよい草原や道端などに見られる。 心臓形の葉が対生し、夏から秋にかけて葉腋 から出た集散花序に淡紫色から白色の花がつ く。ヘクソカズラに似ているが、次の点で容 易に区別できる。

切ると乳液が出る。悪臭はない。

つるは右巻き(Z巻き)でヘクソカズラと 逆。

葉はヘクソカズラよりやや長く、葉脈が目 立つ。

花冠は5深裂して星型になり、内側に毛が密 生する。

果実は大型の紡錘形の袋果で、毛の生え た種子を多数含む。

ヘクソカズラに比べると少ないが、横に伸び た根から芽を出して旺盛に繁殖するため、一 度生えると雑草化する。

白毛のついた種子がみえる袋果。長さ 10cm、径3cm。

袋果が割れ、中の種子が風によって散布され る。

歴史、利用等

古名をカガミまたはカガミグサという。夏 の季語。いずれの名も語源には諸説あり、イ モというのは根ではなくて実の形によるとも いう。

かつては種子の毛を朱肉に用いた。種子は漢 方で蘿摩子(らまし)と呼んで強壮薬に用い ることもある。若芽などはゆでて食べられる (多量に食べると有害ともいう)。

日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩 船(あまのかがみのふね)に乗ってきたとい い、これはガガイモの実を2つに割った小さ な舟のこと。

ヘクソカズラ,ガガイモ,袋果,ガカイモ,シベ リア,ご質問,苗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_i********さん

2016/10/118:23:29

で、ご質問は何でしょうか?
ガガイモの苗の広告ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる