ここから本文です

北園高校,竹早高校,文京高校,白鴎高校の都立3番手校の校風と評判 都立3番...

アバター

ID非公開さん

2016/10/816:00:05

北園高校,竹早高校,文京高校,白鴎高校の都立3番手校の校風と評判

都立3番手校志望です。大学は国公立大学か私立大なら最低でもMARCHは進学したいです。

Wもぎの偏差値は64ぐらいです。北園高校、竹早高校、文京高校、白鴎高校の校風や学校生活を教えてください。どの学校も調べた感じでは評判が良いようですが、違いが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/10/1204:23:44

北園高校、竹早高校、文京高校、白鴎高校も、全て校風や教育理念はそれぞれかなり異なりますが、個性があって本当に評判の良い学校ばかりで、素晴らしい進学校だと思います。ざっと各学校を説明します。

【北園高校】
旧制府立第九中学校を前身とするナンバーズスクールと呼ばれる戦前からの名門校。自由でアカデミックな校風が根付いていて、あの日本史を専攻する者ならだれでも知っている歴史学者の網野善彦が教鞭をとっていた学校です。今注目のジャーナリスト津田大介や、2ちゃんねるの創設者の西村博之など、あまりも鮮烈すぎる卒業生の方々が北園高校の校風を象徴しているのではないでしょうか。

第二外国語教育の名門としても知られていて、希望者は1年次から3年間継続してドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語を学べます(こんな高校は全国でも少ない)。しかもドイツ語は名門中の名門で、 ドイツ外務省のPASCHパートナー校に指定されて、ドイツ国家からの手厚い支援による留学や教育支援があります。3年次にはドイツ語専修コース(通称、独専)も可能で、英語ではなくドイツ語で大学受験する生徒も少なくないのが北園流です。もう一つは「信州北園プロジェクト」という新たな取り組みで、信州と全面提携した3年間の教育プロジェクト、勉強合宿や、独自の森林保全合宿は21世紀型教育にふさわしく高評価です。大学進学対策には非常に熱心で、国公立大や早慶上智の実績が伸びています。部活動も本当に盛んなようで、 ストリートパフォーマンス部はテレビ出演するほどの実績。食堂もあります。

【竹早高校】
自由な校風と文化系部活動が盛んな進学校です。100人の部員数がいる軽音楽部をはじめ、放送部 、クッキング同好会。茶道部、箏曲部、漫画研究部、模型部などマイナーな文化系部活動も竹早では活発。運動はどちらかというと苦手な生徒が多いという印象の学校(校庭が狭く運動は盛んではない)です。ただダンスパフォーマンス部は全国大会出場など運動部の中ではずば抜けて活発。実行委員を中心に完全に生徒主体の体育祭や竹早祭は本当に盛り上がり、一生の友達ができるようです。アットホームで家庭的で先生も温かい雰囲気。大学進学はしたいけれども、あまりにも大学進学にガツガツした雰囲気が苦手な人にもおすすめ。

もちろん進学校なので面倒見が大変良く1年次から国公立大、早慶上智を目標にした授業で、みんなも難関大を目指して勉強しています。最低でもMARCHには大部分が進学しています。最近はどんどん進学率が上がっています。浪人も少ないですし、100年を超える伝統校なので指定校推薦も大変充実しています。

【文京高校】
真心をもって一生を生きていくという意味の「至誠一貫」が校訓で、堅実でマジメな生徒が集まります。文武両道でマジメな生徒に向いている進学校です。最近は難関大進学率が上がりまくっていて、さまざまな雑誌や受験メディアで取り上げられて、躍進校として今や有名になりましたね。原動力の「国公立クラス」設置以来、国公立大実績はうなぎ登りで、国公立クラス以外からも普通に国公立大に合格が出るようになりました。年々に入学者偏差値が伸び、学校の熱心な指導で進学実績も伸びるという好循環が生まれています。

文京高校といえば塾いらずとか、予備校いらずとよく呼ばれています。というのも、土曜講習、夏期講習、冬期講習まで、学校が全部無料で開講して取り放題。月曜日から土曜日までは自習室も空いていたり、わざわざ塾に行く必要性を感じないくらい大学受験対策が充実しています。みんな1年次から難関大学を目指しています。

運動部の盛んさは都立3番手校の中でも指折りです。野球部や陸上部は特に都立屈指の強豪です。

【白鴎高校】
自由すぎる校風が嫌で、きちんとした環境で3年間の学校生活を落ち着いて送りたいというなら白鴎高校で決定です。私立校並みに生活指導もしっかりしていて、アルバイトに明け暮れるような生徒はいないですし、髪染やピアスなども皆無です。マジメな性格な人が集まるので、評判が良く、現役プロ棋士や、歌舞伎などの伝統芸能の子弟が多く入学することでも有名な学校ですね。

戦前は府立一女というかつての名門女子校で、共学化の今もその伝統が根付いています。長唄三味線部や和太鼓部が強豪として有名ですし、音楽授業では三味線や長唄が必修です。日本の伝統芸能をしっかり学ぶことができる学校です。

大学進学は、入口と比べた出口の進学率の良さはおそらく都立3番手校でNo.1。生活指導がしっかりしていてマジメな生徒ばかり集まるので、1年からみんなしっかり勉強します。自由な空気で流されにくい校風なんですね。東大にも4-5人ぐらい毎年合格を出しています。こういうハイレベルな環境で切磋琢磨できるのは最高だと思いますね。

あとは以下のサイトなどを参考に。

文京高校の評判と偏差値
http://matome.naver.jp/odai/2143550164261432201
文京高校 進学実績躍進の秘密
http://blog.jyukeho.jp/entry/bunkyo
北園高校、偏差値&進学実績躍進の奇跡
http://studypop.blog.jp/kitazono.html

都立3番手校は、国公立大や早慶上智も狙えますし、最低でも普通に勉強していれば明治大や青山学院大、立教大といったMARCHには現役進学できる環境があることが魅力です。じっくり検討して、自分に合った学校を見つけてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2016/10/822:47:34

文京高校関係者です
校風や雰囲気で言うと、まじめな子が多く落ち着いているような雰囲気です。
都立三番手校に復活したこともありみんな勉強と部活動を両立させようと今まで以上に頑張っています
学校生活は楽しんでると思いますよ!特に体育祭の盛り上がりは物凄いです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる