ここから本文です

芸術の歴史は何か重要な意味があったのでしょうか?

家族と音楽が嫌いさん

2016/10/120:07:20

芸術の歴史は何か重要な意味があったのでしょうか?

ちょっと僕の前の質問がわかりにくかったので、少し修正します。

芸術の歴史というのが歴史の分野にあるけど、芸術の歴史には政治、軍事に比べると大した貢献はしてないと思う。

ヒトラーとナチス・ドイツの政治家、軍人だちは芸術を愛した。ヒトラーの誕生日にはカラヤンなどの有名な指揮者がベルリンフィルを指揮して、ベートーベンの第9などを演奏してお祝いした。その歌詞の中には「全ての人類は素晴らしいこの世において兄弟となる」という歌詞もあるが、ナチス・ドイツ政治家たちの胸には全く響かなかったのは明らかだ。ヒトラーは元々画家を目指していたから絵画も大好きで、ヒトラーの好みだった写実派の絵画を占領したヨーロッパの美術館からヒトラーの総統官邸へと移動させた。一方でヒトラーはゴッホ、モネなどの印象派の絵画を嫌っていたから、こういう絵画はゲーリング、ヒムラーなどが収集したらしい。

ナチス・ドイツ時代にナチスに反対してドイツを去った芸術家はユダヤ系はほとんどだったが、一方でアーリア系で反ナチスで逃亡したのはトーマス・マン、マレーネ・ディートリッヒなど少数だった。

また、日本でも日中戦争、太平洋戦争と戦争が進んでいくと徳富蘇峰などを中心に、「天皇の軍隊」である帝国陸海軍に協力する芸術家ばかりとなった。与謝野晶子などは昭和17年に亡くなる前に「強きかな 天を恐れず 地に恥ぢぬ 戦をすなる ますらたけをは」という日露戦争の時に詠んだ「君死に給うことなかれ」とは全く反対の意味の詩を詠んだ。さらに、夫は「爆弾三勇士」を作詞した右翼芸術家の与謝野鉄幹であり、結局、2人とも太平洋戦争で日本が負けて日本各地が焼野原になる前に亡くなってしまった。北原白秋なども「万歳、ヒトラーユーゲント」など軍歌の作詞をして、大正時代の優れた詩人の面影はなかった。最近の例だと北朝鮮の金正日も日本の人情映画「寅さん」シリーズが大好きだったというが、彼自身の思考には何の影響もなかった。

結局、芸術家というのはその時の為政者、あるいは教会、寺院などの庇護を受けてお金を出してもらわないと活動が出来ないので、どうしてもその時代にあった芸術活動に限られてしまう。ベトナム戦争の時に反政府左派と平和運動が盛んになり、ハリウッドでも反政府的な映画がたくさん作られて、ビートルズ、ローリングストーンズのような反社会的なロック音楽が受けた。だが、それは、その当時の需要にあったから大ヒットしたのであって、ベトナム戦争が終わるとハリウッドではレーガン体制の下で「強いアメリカ」という映画がヒットして、ロック音楽も明るくて楽しい歌が多くなった。

そこで質問だが音楽、絵画などの芸術活動を行わせて人を教育する方法があるが、ナチス・ドイツ、大日本帝国の幹部はドイツと日本の伝統的な音楽を聴き、伝統的な芸術活動を奨励していたというのに、芸術から真の人類愛を見出さなかったのはなぜなのだろうか?これは、もちろん、日本、ドイツ以外の各国政治家にもいえることで、今だと北朝鮮、中国などの政治家も中国の長い歴史と芸術、中華思想を背景に「強い中国」を作ろうとしている。

芸術活動というのは、その時の政治家と民衆に合ったものだけしか盛んにならないのだろうか?芸術はやはり残酷な日常からの逃避に過ぎないのだろうか?

1942年4月のヒトラーの誕生日に、ベルリンフィルがベートーベン「第九」を演奏している様子。大のナチス党嫌いだった名指揮者のフルトヴェンクラーをなんとか説得してベルリンフィルに呼び戻して、この演奏会を行ったという。フルトヴェンクラー以外のベリリンフィルのメンバーは強制的にナチス党への忠誠を誓わさせられて、「反ナチス的な音楽は演奏しない」と決まっていたという。

https://youtu.be/2itdv1aEpG4

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/10/522:31:55

今の「芸術」の枠組みが出来たのが19世紀、すなわちフランス革命に始まる市民革命とイギリスから起こった産業革命からであって、それ以前に人々を揺り動かす力は存在していません。

絵画においてその革命は印象派の画家から始まり、最終的にピカソによって視覚芸術の位位置を決定付け、音楽はベートーベンからワーグナーで決定づけられたわけです。

それに、今の「アート」が人々に強力に作用するのはメディアが発達したからであって、それ以前の芸術に訴求する力は無かったと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/7 18:46:34

やっぱし、近世以前は芸術は金持ち貴族の道楽だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n8_********さん

2016/10/508:22:51

例えば信仰が平和に繋がるのは素晴らしい事です。しかし一方で、こんなのを生み出している現実もあるから、よく考えた方がいいかなと思います
(興味がありましたら先頭にhをどうぞ)

”テレビ東京の人気番組”が『統一教会の洗脳番組だと暴露され』猛烈に炎上中。法的な糾弾を喰らう寸前の状況に
ttp://blog.m.livedoor.jp/greatprc-you1/article/50481180

宗教を憎悪した男の暴走
ttp://syouji.m.blog.jp/article/1052262449

日本の大切な文化遺産について

地図でわかる、寺社・仏閣・文化財、被害一覧
ttps://samurai20.jp/2015/04/yurusenai/

主義思考が違う人達のせいでかなり被害を受けています

may********さん

編集あり2016/10/207:34:56

直接的には貢献していないと感じられるでしょうけれど、何等かの影響はあると思いますよ。

バレンボイムや日本の柳澤寿男さんの活動はご存じですか?
壮大な夢を追う実験です。

音楽で戦争の傷を癒し、平和を築くことが出来るか?
究極的にはあなたの言われるような歴史をつくれるか?ということかもしれません。

バーンスタインもベルリンの壁の崩壊を祝って、東西両陣営から、演奏者を募って、第九をやりましたね。

音楽には間違いなく、心を通わせる力があると思います。

大変、申し訳ないけれど、あなたの主張はちょっと極端な感じがします。

つまるところ、仰りたいのは音楽や美術なんて、歴史上では大したことないよ!ってことでしょうか?

私はそうは思いません。

2016/10/121:39:29

トーマス・マンはお母さんがセファラデイムユダヤ人だったと聞いてます。それでボヘミアからミラノに逃げてきたユダヤ人がトーマス・マンの本すごく好きで電車の中で毎日同じページを読んでたんです。横で覗き込んでたプリモレビに解説してくれて仲良くなり彼に毎日ドイツ語のレッスンしてくれたという。

ヘルベルト・フォン・カラヤンなんかナチス時代ナチス党員だったと聞く。まあ人に言われて入ったんだろけど。

齊藤茂吉はさかんに戦争賛美してたから敗戦のあとショックで「黒き葡萄」って有名な歌残しました。
・沈黙のわれに見よとぞ百房の黒き葡萄に雨ふりそそぐ・
昭和20年作。

https://www.youtube.com/watch?v=G1ckh1GHyIA
作詞 高村光太郎
作曲 飯田信夫

歩け歩け歩け歩け
南へ北へ
歩け歩け東へ西へ
歩け歩け道ある道も
歩け歩け道無き道も
歩け歩け

歩け歩け歩け歩け
目指すは彼方
歩け歩け煙れる行く手
歩け歩け果て無き野づら
歩け歩けこごしき磐根
歩け歩け

歩け歩け歩け歩け
身を焼く日照り
歩け歩け塩吹く背中
歩け歩け身を切る吹雪
歩け歩け凍てつく目鼻
歩け歩け

高村光太郎は他にもいっぱいこういう詩作ってたから敗戦のあとショックでショックで、

1945年から7年間花巻の山村にこもったまま出てこなかった。冬には雪が吹き込むあばら屋で思索の生活を送ってたんです。国民が自分の戦争賛美の詩忘れてくれるまで出てこれなかったんじゃないかな。

ロシア民謡に「花の季節」って歌があります。「悲しき天使」メリーポプキンhttps://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M

亡命ロシア人の間で歌われてた曲で戦後メーリーポプキンが歌って大ヒットしました。この歌素敵って思うけど作曲家はスターリンに嫌われて無一文で死んだらしい。

花はどこへいった」って反戦歌は1955年、ピート・シーガーがロシアの作家、ミハイル・ショーロホフの『静かなドン』の最初のほうに出てくる、コサックの民謡の歌詞にヒントを得たという。

母さんが夜なべをして手袋編んでくれた、、て歌ロシアの沖仲士の間で歌われてた歌だという。
小学唱歌、故郷の廃家とか旅愁とか19世紀のアメリカの歌だけどアメリカ人は一人も覚えてない。日本でだけ歌い継がれてる。
芸術も生き残ることが大事なんだと思った。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる