ここから本文です

赤ちゃん連れでの大相撲巡業について もうすぐ地元に巡業が来るので、赤ちゃんを...

yuk********さん

2016/10/120:57:58

赤ちゃん連れでの大相撲巡業について
もうすぐ地元に巡業が来るので、赤ちゃんを連れて行ってみようと思います。
私自身相撲が好きで、若い頃よく国技館に行ってましたが、
頻繁に行っていた

のは10年程前ですし、
最後に国技館に行ったのは多分4~5年前です。
私が産まれてから地元に巡業が来たのは数回なので、
巡業は1回しか行った事がありません。
なので、勝手も変わっていると思いますし、
大相撲にお詳しい方に色々教えて頂きたいです。

まず、座席なのですが、勧進元に問い合わせた所、
赤ちゃん連れには向正面側のペアマスがオススメで、赤ちゃんも
沢山来ているとのこと。しかし国技館のマスとは違い、
実際にマスは無く、ガムテープで仕切られているだけとの事。
赤ちゃんも沢山来ているという勧進元の言葉を信じますが、
巡業が来る頃娘は1歳間近。立って歩く事は無理だけど、
無茶苦茶動き回っていると思います。マスの中に
大人しくして居られるとは到底思えませんが、
巡業のマスってどんな感じですか?勿論会場により違うと思いますが、
何箇所も行った事のある方に伺いたいです。
ペアマス2つ買い、大人3〜4人に赤ちゃん1人で行く予定ですが、
マス席にベビーカーを畳んで置くのは厳しい感じでしょうか。
抱っこヒモ拒否の子で、ベビーカー無しでの外出がかなり厳しいです。
ベビーカーをマスに畳んで置いておき、
赤ちゃんが寝たらベビーカーを広げて1マスを丸々使って寝かせ、
大人は全員隣のマスに居たら良いかなと思っていますが。
厳しいですかね。勧進元によると、向正面側などは通路もあるし、
ベビーカーも通れるけど、もし邪魔だったら預かってあげると
言って下さいました。前に巡業で行った場所は屋外で、
夏フェスなんかやっている様な場所で広々していて、
ベビーカーあっても全く邪魔にはならないだろうと思いました。
でも、今回は室内のでっかいイベントスペースの様な場所に
土俵を作ります。その様な場合、ベビーカーってどうなのでしょう。
勿論土俵があるスペースは周りが席なので
ベビーカーは走るのは厳しいと思いますが、
今回巡業が来る会場には子供の頃イベントで何度か行きましたが、
会場を出るとひろい通路やロビーなんかがありました。
巡業ってそういうスペースにお相撲さんがいたり、
あとは外で山稽古してたりしませんかね?
だったらベビーカーもあったら便利ですよね。
本場所じゃないので集中して土俵を見ている必要もないですし、
そもそも力士と触れ合う事が目的です。

私が以前巡業に行った時は新型インフルエンザかなんかが流行っていて、
あまり力士がフラフラ歩いていなかったんですが、
それでも好きな力士を見つけたら話しかけ、サインを結構貰えました。
今もそんな感じでサインや写真は気軽に頼んで良いのですか?
昔と違い、今は巡業でもサイン会とかありますよね。
サイン会の時しかサインや写真はあまり頼めない雰囲気ですかね?
勿論ある程度人によるというのはわかりますが。
それから、チケットですが、結構余裕があるので当日券も出ますよとの事でした。
これまた会場により全然違うかもですが、
チケットって結構当日まで余裕がある会場が多いですか?
赤ちゃん連れなので、張り切ってチケット買っても
病気で行けない、なんてなったら悲しいので、
出来たら当日券で入りたいです。しかし、赤ちゃん連れなので、
あまり早くは行けないですし、そもそも赤ちゃん連れに
オススメという向正面のペアマスって早く売り切れる傾向にあるのでしょうか。
遅ければ会場から2〜3時間後に到着てかなってしまうかもしれません。
溜席で赤ちゃん連れというのはちょっと不可能だと思います。
ベビーカーは預けるなり車に置くなりで良いとは思いますが。
やっぱりあらかじめチケット手配するべきですかね。

最後にトイレの事ですが、結構混み合う場合が多いですか?
私が以前巡業に行った時は全く混み合っていませんでした。
今回室内なのでどうかなと思っています。
持病があるのでトイレが混み合う場所というのは苦手でして…
沢山質問してしまいすみません。相撲に詳しい方、
一項目だけでも構いませんので、わかる事がありましたら
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,762
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/10/420:19:45

巡業に赤ちゃんを連れて行くのはあまり賛成できません。
地方巡業は国技館とはまるで違います。
埃っぽくて、床は砂だらけです。
季節柄、ウイルスも蔓延しているかも。

狭い会場内に大勢の人が行き交います。
ベビーカーは入り口に預けるべきでしょう。
観客は靴を脱いでブルーシートの上に座るのですから、ベビーカーのままマス席に入るのは周囲のお客さんに迷惑です。

まだ歩けないけどハイハイは出来るのだから動き回ると危ないです。
他人が気が付かずに赤ちゃんを踏みつける恐れもあります。
赤ちゃんは御両親か姉妹、旦那さんなどに預けて一人で行ったほうが懸命です。

親の勝手で小さい子を連れ回すのはどうかと思います。
どうしても赤ちゃんを連れて行きたければ、マス席には入らずロビーで待機する。
ロビーで握手会が行われますので、それに並ぶ。
支度部屋の出入り口で力士を待つ。

自分の欲求より赤ちゃんの安全を優先しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jee********さん

2016/10/400:16:29

・田舎の巡業での「マス席」はただビニール紐やテープ等で自分の陣地を区切ってあるだけで国技館のパイプ区切りのマス席とは全く違う
・正面・向正面・東西の如何を問わず土俵から5m以内(砂被り)での赤ちゃん連れの観戦はやめるべき 自力で逃げれない赤ちゃんに間違って力士が飛んで来たら・・・悲劇
・田舎のマス席はほぼ地面直接で勾配等もないのでベビーカーを置くと後ろの迷惑にならないか?
・混んでいない田舎なら当日券でも大丈夫 国技館ではほぼ不可能
・サイン・写真は結構引き受けてくれる。赤ちゃんを抱っこしながら土俵入りしてくれる場合もあるぐらい
・トイレのことまでは知らんわ 混んでるトイレ好きな奴は誰もいない

そもそも相撲に限らず「赤ちゃん目線」で物事を考えて行う興行など存在しないのだから時間のことにしても席にしても常識で考えてみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる